2018/09/22

肝心だったのは、たこ焼き

Pso20180915_134208_002 あっと言う間に9月も半ばを過ぎ、季節はいつの間にか秋に。

まだ少し汗ばむ日もあるが、日が落ちるのも段々と早くなってきて、肌寒い夜も多くなって来た感じに。

年内に更なるレベルキャップ解放を控えたPSO2だが、一時期に比べれば緩やかにはなったものの、ジリジリと下降線を辿っているのは否めない。

多少なりとも戻って来ている人もいるが、それ以上に出て行った人の方がまだまだ多い。新しい事ばかりをしろと言うわけではない、既存のコンテンツも悪くはないのだ。少し手を加えるだけでまだまだ盛り返すコンテンツは多いはずなのに、斜め下の味付けを加えてしまう。

さしたる目新しい要素があったわけではない幻惑の森フリーフィールドに、一時期とは言えかつての盛り上がりが少しでも戻った時期があったのは何故なのか、運営も遊びではないのだ、コレが収益を生んでいるというならば「損して得(徳)とれ」のマーケティング手法もあると言う事を、今一度勉強して戴きたいものだ。

» 続きを読む

| | コメント (1)

2018/08/19

夏色ノオモヒデ

Pso20180811_160801_043_2 段々と気温も下がり、一気に秋めいて来た感もあるが、まだまだ暑い日も多く、もう少し夏は続くのだなぁ、と思う今日この頃。

PSO2はWEB連動イベントの報酬期間と言うこともあり、いつもよりは人の入りも多く、クエストもそれなりに賑わっている感はある。

来週からは恒例の特殊能力追加成功率アップ期間なので、装備の更新を考えている人もそれなりにいるのではないか、と。

今回は流石に見送りになりそうなエウレカさん。素材はまあそこそこあるのだが、何せキューブとメセタがない、ついでに言うと特に更新する気が起きない(超爆)

まあそう言いつつ、何かしら毎回しているのは否めないwいつもは消費する側だが、たまには商魂を出して、一儲けするのも良いかもしれないなぁ、と。

» 続きを読む

| | コメント (2)

2018/07/30

この歪んだ世界に祝福を

Pso20180728_231052_000夏もいよいよ本番と言う感じの暑い日が続く中、PSO2は新レイド緊急に、その他調整やキャンペーン等、色々な方面からプレイヤーの熱を少しでも取り戻そうと躍起だ。

最近は、ロビーでもちらほら復帰マークをつけた人を見かけるようになったり、エウレカさんのフレンドリストにも、久しぶりに見る名前がちらほらあったりと、それなりに効果があったような気がしないでもない。

しかしながらまだまだと言うか、根本的な問題の解決にはまるで至っていないと言うのが正直な所ではないだろうか。

運営とプレイヤー間の考え方や感覚に、物凄く大きな開きと言うか相違があるように感じる。これはテストサーバでのプレイや、実際にプレイしているプレイヤーからの意見と言っても、極々一部の限られた所からの意見としか思えないような偏った感じ等、どうにも普段大多数の人がプレイしている実際の環境とのギャップが原因ではないかと思える。

だが最近は、プレイヤー間での問題も散見する。リアルの世界とオラクルの中にいる人達は変わらないわけで、そこには今の日本の縮図が垣間見える。

» 続きを読む

| | コメント (2)

2018/06/24

rainy season2018

Pso20180624_172551_003 通常クラスのレベルキャップ解放から、一ヶ月半程経過し、早々にレベリングを終えた人もいるが、流石に少し落ち着いた感は出てきたような感じがする。

☆14武器も幻惑の森フリーのおかげで、かなり出回るようになったのか、最近では持っていない人を探すほうが難しくなるくらいには普及したのではないか、と。

しかしながら、なかなかお目当ての武器がピンポイントで出ることは少なく、お互い交換できたらなぁ、と思うことは少なくないw

幻惑の森フリーのレアブースト期間は、久しぶりに昔を髣髴させるまるぐるが大盛況で、エウレカさんのフレンドリストも連日相当なアクティブ数だったが、その後の雨風2018、強化マガツ、ヴぁーと、人気の具合が明らかに違うという所に、大半のプレイヤー達が何を求めているのかという所を、運営にはしっかりと把握して戴きたいものだ。

エンドレスクエ然り、なんでもTA要素を詰め込むのは流石のエウレカさんも、いい加減ウンザリなのである。

PSが少々なかろうとも、アイディアや連携で少しずつでも進めるクエストの方が皆でワイワイ楽しめたように思う。現状のチャレンジクエは、結構そのバランスに近い感じがしないでもない。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2018/05/08

エウレカさんうどん紀行

Pso20180506_180806_002 いよいよ明日に迫った通常クラスのレベルキャップ解放

既存のフリーフィールドですら、難易度XHがない場所の方が多いというのに、プレイヤーのレベルだけ、いやレベルというよりはステータスの底上げだけして、その場を凌いでいるようにしか思えなくもない。

歪になってしまったバランスは、もはや収集がつかない状況になってしまっている。あまりにも付け焼刃な要素が多いのだ。ただ結局それも、本を正せば一部の声の大きな意見を取り入れたせいだとも言える。ほんのわずかの綻びが、日を追う程に大きな亀裂となり、やがて音を立てて崩れていく。

ただこれも面白いモノで、そう思えるのは大半のプレイヤーかもしれないが、まだまだ始めたばかりのプレイヤーにとっては、およそどこから手を付けていいかわからない程の壮大な世界なのだ。同じようにエウレカさんにとっては、まだまだ無限の冒険の最中なのだ。

モニターの中に自分のいる場所がある、それだけでも凡そ素晴らしい事なのだ、と。

» 続きを読む

| | コメント (2)

«Interesting