« アークス戦技大会のススメ | トップページ | エウレカさんは財布にもオラクルにも優しい。 »

2014/06/30

あなたの「初めて」覚えていますか?

どんな物事でもそうだが、「初めての事」と言うのは、期待や不安、喜びや悲しみ等さまざまな思いが交錯するモノではないかと思う。

今日は、ふとした事から「初めて拾った☆10の武器」の話になった。クエスト中のPTでのちょっとした雑談の一コマだったが、それはなかなかに興味深いものでもあった。

装備品のレアリティを示す☆の数と言うのは、そのものズバリ「ブランド力」でもある。たくさん付いていた方が見た目がゴージャスである。

実用的であるか、というのはこの際置いておいて、☆の数の多い武器や防具、それに付随する能力の数等は、ある種のステータスであり、それらに興味を示すアークスはたくさんいるのである。

エウレカさんが初めて拾った☆10武器は「ブロックベロウ」であった。今見てもなかなかにイカスガンスラッシュである。当時としてはかなり珍しい、天然の4スロな事もあってか、しばらくはそのまま使っていた気がする。

そもそも落ちているものを拾って持って帰って、それを自分の物にしたり、売って日銭を稼ぐのがアークスの主な収入源と言うのが嘆かわしい(爆)もう少しアークスの待遇を改善して貰いたいものである。

話が少し逸れてしまったが、この「初めての☆10武器」と言うのを、皆意外と覚えているものなのだ。やはり初めてと言うのは、なかなかに思い出深いモノなのである。

Pso20140629_193806_000 ちなみに今のエウレカさんの装備はざっとコレだけである。はっきり言って少ない。

ユニットは三箇所とも同じ能力なので割愛、全部揃ってないと嫌な性分なのだ。

打撃耐性が高い(だが黒ブル等には負ける)以外メリットがほとんどないフォビセットを愛用している。

ただ単にアイコンの見た目がカッコイイという、ただそれだけの理由だwスピリタⅢ、スティグマ、スピリタブーストまであってもPPが130ないのである。その代わりと言ってはなんだが、HPは無駄に多い。この状態でDFエルダーのボディプレスくらいなら、普通に耐えてしまえるのである。

また話が逸れているような感じだが、エウレカさんは「初めての」に思い入れはあっても、後生大事にしておくかというと、そうではない。いらないものはどんどん処分するし、新しい装備に更新したら、それまで使っていたモノは余程でない限り売って生活費の足しにするのである。後生大事にとっておけるほど、エウレカさんは生活に余裕がないのだ。

ただそんなエウレカさんにも、「初めての」をずっと大切にしているものがある。エウレカさんのフレであれば気付いていると思うが、エウレカさんはずっとこの髪型を続けているのである。

たまに気分で違う髪型にする事もあるが、基本はずっと同じなのである。

アークスになりたての頃のエウレカさんは、基本質素な暮らしで、大金には縁遠い暮らしをしていたのである。アークスにはプレミアム会員というモノがあり、そのプレミアム会員とやらになれば、混雑しているブロックに優先的に入れたり等、まさにディズ○ーランドのファストパス的なモノなのである。まあ当時はそこまで優遇されていなかったような気もするw

そんなお金持ち達を羨ましくも思いつつ、そこまで生活に不自由していなかったエウレカさんは貧乏ながらもそれなりに、楽しく慎ましい生活を送っていたのである。

だがそんなエウレカさんが、ある日衝撃的なモノを発見してしまう。たまたま通りかかったエステの中を覗くと、あのいつもロビーでガン飛ばしまくってる性格のひねたラヴェールさんと同じ髪型にしているアークスがいるではないか。

ずっとあの髪型に憧れていたエウレカさんには、逆立ちする程衝撃的なことで、思わずエステのガラスに顔をくっつけてしまう程覗き込んでしまったのである。

そんなエステ店員の冷ややかな視線を感じつつ、エウレカさんも是非あの髪型にして貰おう、と。ふむー、4万メセタくらいあればカットして貰えるかな?

エステのメニュー表を見たエウレカさんは、2回ほど目を擦りなおして見たが、何度見ても「70万メセタ」と書いてあるではないか。

エウレカさんの何日分の稼ぎになるのかと、軽い目眩を覚えつつ、すごすごとエステを後にする。とてもではないが、庶民にはカット一回に70万は大金過ぎたのである。

ロビーで憧れの髪型をしたアークスを見かけるたびに、羨望と溜息の毎日。やっぱり諦めきれないエウレカさんは、一生懸命お金を稼ぐ事にしたのだ。

ショップでの販売許可を持っていなかったエウレカさんは、クエストに行ってはひたすらアイテムを拾って帰ってはショップエリアのお店に売るのを繰り返す。毎日毎日、ひたすらそれを繰り返した。少しずつ貯まっていくメセタに、ジレンマと希望が交錯する毎日だったが、憧れの髪型になった自分を想像しながら、質素な生活を続けていた。

そんな生活が続き、ようやく目標額が貯まった。汗と努力の結晶の貯金箱を持って、ドキドキしながらエステに向かう。

少し場違いな感じがするお洒落なエステで、ぼさぼさ髪のエウレカさんは緊張しながら順番を待つ。ようやく訪れた順番、意を決して店員さんにお願いする。「あの写真と同じ髪型にしてください!」

・・

・・・

・・・・

「お疲れ様でした」

・・・そっと目を開ける、鏡に映った自分の姿に一瞬戸惑う。だがそこには紛れもなく、憧れの髪型になったエウレカさんがいたのだ。

軽い足取りでエステを後にする。帰り道、エウレカさんとすれ違った人はきっとおかしな奴に見えたに違いないw

あの時の感動を今も忘れぬまま、エウレカさんは同じ髪型にカットし続けて貰っている。今ではエステの店員さんもすっかり馴染みだ。

あなたも「初めての感動」覚えていますか?

たまにはお洒落もしてみたい!すすめ!エウレカさん。

|

« アークス戦技大会のススメ | トップページ | エウレカさんは財布にもオラクルにも優しい。 »

コメント

ねこさんへ

実装当日のドロップはどんなものでも特に嬉しく感じますよね。

エウレカさん、ロビーでもあまり見かけないこの髪型にかなり拘っているのです。


もっちへ

☆10実装当初は、強化の鬼っぷりも凄かったような思い出が。。

てかデフォ髪じゃないお。。。。


Gさんへ

ユニットがフォビなのは、光耐性がついていて、光のマークが武器と一緒に並ぶってのも理由の一つなのです。

なんでも揃っていないと気がすまない、神経質のようなエウレカさんは、バリバリのB型なのです。


忍者へ

こちらこそステキな賞品をありがとう。見た瞬間「ほげえええええええええええ」って声が出たw

恐らく今まで置いたルームグッズの中で、一番高級品よw

投稿: エウレカ | 2014/07/04 19時55分

高級マグロありがとうございました!!
大事に使います。

投稿: 洗濯機 | 2014/07/03 00時31分

初めての☆10・・・交換品除けば確かエルダーフィスト!
当時は強化のイロハもわからず+10にすらできなかった思い出がありますw

ユニットの特殊能力を揃えるってこだわり、すごいわかりますw
それぞれで能力分けた方が使い勝手はいいかもしれないけど
揃ってると気持ちがいいですよねw

投稿: G | 2014/07/02 15時02分

自分も初めての☆10武器はブロックベロウでした!
当時は強化するお金が無かったけど、嬉しすぎて未強化のまま振り回してたのを覚えてますw

エウレカさんの髪型って追加された髪型だったんですね…
今までずっとデフォ髪だと思ってましたww

投稿: 若もっち | 2014/07/02 14時47分

自分の初めての☆10はクロームオディオでした(`・ω・´)
クローム実装当日にドロップして小躍りしたの覚えてますw
エウレカさんの髪型にそんなエピソードが・・・っ( ゚д゚)

投稿: バンねこ | 2014/07/01 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アークス戦技大会のススメ | トップページ | エウレカさんは財布にもオラクルにも優しい。 »