« やはり天邪鬼なのである。 | トップページ | 深淵と崩壊の先に »

2014/07/27

エウレカさんの部屋

ついにほとんど射撃武器を使わないままレンジャーレベル70に到達したエウレカさん。

相変わらずWBが在らぬ方向に飛んでいってしまうのは、やはり向いていないと言うことなのだろうかw

Pso20140727_114045_025 EP3で、ついに全職間のバランス等がかなり大幅に見直され、個人的な感想としては、どの職を使っても定番の使い方以外の変わった構成等も面白そうで、新しい組み合わせや発見もありそうで楽しみではある。

ずっとメインとして使うことを虐げられて来たハンターやファイターも、ついに殲滅力の大幅アップと言う待ち望んでいたモノを手にする事ができそうだ。

ただ、近接一筋のエウレカさんにとって、あまり強くなり過ぎるのは複雑な心境でもある。まあ実際は、その時になってみないとわからないの一言に尽きるが。

Pso20140727_115132_027 エウレカさんはハッキリ言って、強職イナゴ、所謂最強厨がキライである。

最大効率を求める上では、常にその時のベストを使うのが最善かもしれない、オンラインゲームで他の人と関わる以上、自分の好きを押し通すことで他人に迷惑をかけるなと言う言い分ももっともではあると思うし、わからんでもない。

まあ大抵の自称最強は、強PAをぶっぱするだけで、そもそも使い慣れているわけでもないので、装備もPSも貧相な事が多いにわかが大半を占めているとエウレカさんは勝手に思っている。あくまで個人的な主観だ。

だがオラクルでの活動と言うのは、その中の世界だけなのだ。それ故に最大効率を求めるのも間違っていないと思うし、好きな事をしたいと思うのも間違いではないと思う。じゃあ何がキライかって?その性根が気に食わないのである。とどのつまり性格的に合わないと言う事だ。

Pso20140727_115540_028 基本ブログと言うものは、愚痴や政治的な話と言うのはタブーで、見て下さる方に不快感しか与えないものである。

エウレカさんも基本的にそういう事は一切取り上げない主義だ。だが今回は敢えて話題にしてみた。

大なり小なりはあると思うが、オラクルでのアークス同士の交流に少し悩んでいる、と言う話を小耳に挟んだからだ。悩んでいるというのは大袈裟かもしれないが、フレンドや、それ以外のアークス達との付き合い方というのを、皆少なかれ気にかけた事があるはずだ。

結局の所、外の世界と何ら変わらないのである。コミュニケーションが上手な人は、オラクルでも基本上手だと思う。苦手なモノは、どこであろうと苦手なモノなのだ。

だた外の世界と違う点が二点ある。一つはオラクルと言う世界では、中の人の素性や性別が基本わからないと言う事。自身の本当の姿がわからないというのは、時に外の世界では抑えている感情等を発散させる事も可能であり、それらで外の世界での不満やストレスを解消している人もたくさんいる事だろう。

逆に外の世界の自分とは違う、オラクルでのアークスとしての自分になりきる事での楽しさ等もあると思うし、それらを実行している人も少なくない。

問題はもう一点だ。それは中身の世代が大きく違っても、アークスは等しく平等であると言う事。簡単に言うと、中身は子供から大人まで様々であると言う事だ。

それ自体はなんら不思議な事ではない。問題なのは、それらの状況が外の世界では起こりにくいと言う事。外の世界で、親子ほど離れた歳の人達が、同じ土俵で同じ目線で遊んだり話したりすると言うのは、まずそういった特殊な環境の人でない限りそうそうないものである。

子供とたくさん接する機会の多そうな職業、たとえば教職員であったり、保母さんであったりしても、それはあくまで「大人として」子供達と接しているわけで、全く同じ目線ではない。

逆に大多数の年配の方の中で、一人若手としてがんばっている社会人でも、それは同じことである。

世代間の違い、価値観の違い、考え方の違い、と言うものは一朝一夕でどうこう出来るモノではないのである。モノを知らないと言う事は、赤ん坊と同じであり、知らない事は知ろうとしない限り、いつまでたってもそのままなのだ。仮に全てを知った上でも相容れないというのもよくある事で、それらはお互いを尊重する事にも、喧嘩の火種にもなりうるものなのである。

そんな特殊な環境であるオラクルで、互いの理解を求めようと言うのが最初から難問過ぎるのだ。むしろ不可能と言ってもいい。だからそんな事で、イチイチ考えたり悩んだりするのは時間の無駄でしかないのだ。わざわざオラクルに来てまでストレスを溜めていては本末転倒である。

オラクルでの冒険に、人付き合いで悩む必要等ない。いいとこTAのタイムの縮め方や、クエストの攻略くらいで頭を使った方がいい。ただそれも考えを拗らせ過ぎると、冒頭の部分に戻り、職ガー装備ガーとかになるという面白いループだw

だからエウレカさんは好きなモノは好き、キライなモノはキライとハッキリ言う。オラクルで遠慮する事など必要ないのだ。類は友を呼ぶ、自然に人は自分の肌に合うモノ同士で集まってくるものだ、それは自然の摂理でもある。

悩む必要はない、自分の思うことをすれば良い、それがオラクルでの無限の冒険なのだ。

たまにはちょっと真面目だ(爆)すすめ!エウレカさん。

|

« やはり天邪鬼なのである。 | トップページ | 深淵と崩壊の先に »

コメント

もっちへ

もっちはずっとFiなのよね、Huなのみたことないわねw

エウレカさんもメインFiだった時もあったけど、Fiで使えるHu武器が気に入ったのがないのと、HPの高さで結局Huに落ち着いたのよね。

投稿: エウレカ | 2014/08/03 20時40分

Raカンストおめでーす!
近接超強化はほんと嬉しかったですね~
Fiは戦い方が面白くなりそうで楽しみです!
まあ強職イナゴは沸くと思いますね… 格の差を見せ付けてやりましょw

投稿: 若もっち | 2014/07/28 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり天邪鬼なのである。 | トップページ | 深淵と崩壊の先に »