« ソロEXにて | トップページ | 重大と言うほどでもない発表 »

2016/03/21

報酬期間がやってきた!

Pso20160321_124315_004_2 ついにやってきた、アークス共闘祭の報酬期間。

いつもは結構ギリギリになってから準備を始めるエウレカさんだが、今回はメセタで解決するのが難しそうだったので、コツコツと下準備をしてきたのである。

もちろん出来る事なら、アレもコレも作りたいものは腐るほどあるのだが、そこまでのキューブもメセタもないので、とりあえず近接用のサイキをオフゼに乗り換えるのを第一目標に、素材をコツコツと収集。

こうして倉庫一杯に貯めた素材、それなりのメセタ、めずらしく使い込まずに溜め込んだ(爆)キューブ2300個を握り締め、いざ!果たして結果は!?

Pso20160316_195834_000_2 限られたキューブをどの順番で使うか悩んだ結果、まずはユニット本体を拡張する事に。

今回は販売不可のオフゼユニットなので、自分で穴開けするしか手段がない。

素材は極稀に超高額だが市場に並ぶ事もあるので、素材を工夫すれば通常期間でも完封できる構成なので、とりあえずなんとかなるハズ。

やはりというか、なかなかスムーズには行かず、思ったよりキューブを消費したが、無事三部位とも7スロまで拡張に成功した。+40%を使うより、+30%で5回チャレンジした方が効率は良いと思われる。

Pso20160316_203501_001 今回は、能力追加+40%実装から、初の+10%期間と言うこともあり、今まで不可能だった事が色々出来る様に。

ソールが二つやら、ウィンクルム、スティグマが三つ用意するだけで完封出来る等、今まで素材にかかっていたお金や作成の手間が大幅に緩和された。

しかしいくらソールが二つで済むとは言え、アルチソールは超高額品。と、言うわけでお金のあまりかからないジ・ソールを作成する事に。

肝になるトウオウ・ソールの7スロユニットは、滅多に出るものではなく、もちろん高額品なので、自作する事に。この日の為に1スロ2スロを買い集めて同名4スロユニットまで拡張したトウオウ・ソールの数70個弱。4→5スロの拡張は、予算をみながらレセプターを織り交ぜながら作成(+30%で100%成功)5→6スロへの拡張は、同名なので96%のみ

6スロ作成まで一度も失敗も無く淡々と進む、先のユニット本体の拡張で結構使ってしまったので、キューブの余裕は少ない。

最終の7スロへの拡張は91.96.96.96.96.96.96と言うなんとも微妙な数字が並ぶ。これが成功するかしないかで、全てが決まるのだ。

結果は上のSSのように、無事成功。一つ作成するだけでも、物凄く憔悴した(核爆)しかしやらねばならぬw
ここまで来ると精神力の勝負である(爆)最終の合成ボタンを押すのを何度も躊躇い、タイミングを計りながら、愛と勇気を込めた渾身の合成は、残り二箇所もストレートに成功した。この時点で今回の報酬期間の成功が確定したのである。

余談だが、エウレカさんは穴あけ拡張する時は、上のSSのように末広がりに能力が並ぶようにしている。なんとなくだが験を担いでいるのであるw

Pso20160316_211608_002 アクト・ジ・ソール、パワⅣ、アビⅢ、スピⅣ、ウィンク、ラブ、ノブパワのステ145、PP+13、技量+20と、そこそこバランスの良い数値ではないか、と。

6スロでモデュフリより、7スロのバランスの方が好きなエウレカさん。たくさん埋まっている方が何やら好きなのだw

ジ・ソール生成に使ったヴァーダー・ソールやステⅢ素材の合計より、ノーブルパワーが高いのはお約束だ(爆)

Pso20160320_221837_005 オフゼユニットはレッグだけオービットと言う組み合わせも多いのだが、3箇所あるならセットで使いたいエウレカさん。メイン武器もオフスシリーズなので尚更である。

とは言え、ベースになるインヴェユニットの値段がありえない(爆)オフゼ実装前の4~5倍くらいにはなっているのではないか、と。

元々使っていたサイキ7スロと比較してみた。サイキはグリフォン・ソールなので、OPでの違いはステ-20、技量+15、HP+5になる。サイキは打、打、打の特化クラフトなので、HP+150になる。

HPと技量が若干下がってしまったが、PPや攻撃ステ、各防御は増える形に。属性耐性も3つ、打、射、法撃耐性もついて、かなり防御よりの構成になった感じがする。

キューブもメセタもほとんど使ってしまったが、満足行く出来である。

Pso20160317_220723_000 残ったキューブとメセタでは、テク用や射撃用ユニットが更新出来なさそうなので断念。

元々使っていた6スロノチウをフレに売ってしまったので、新しく7スロのノチウハウを作成。1スロ増えた分、何を入れるか悩んだが、アルバスを入れてみた。

もう一本予備の7スロがあったので、90%で勝負。落ちてもまあいいや的な時は、まず通る不思議(爆)

Pso20160320_214848_004 愛用のツナに続く第二弾も作成。

潜在が負滅牙なので、普通に実用性があるのも面白い所。

先日ラグネのコアに、ティアーズで40万超のダメージが出た(爆)

期間中にオフスワイヤーも交換したかったが、キューブの加減で断念。

300個キューブがあれば、他の武器が数個作れてしまうと考えると、やはりそちらを優先してしまうのであるw

Pso20160320_214729_002 ブラシよりOPが貧相ではオフスが可哀想なので(爆)完成品のオフスパルチもOPを張り替えた

作成してから気付いたが、Vが二つ入った7スロ武器は、コレが初めてかもしれない(爆)

パルチはどうしてもPPが欲しいので、それなりに満足な構成になったか、と。

ⅤⅤ素材は、キューブがないので作成にかなり手間取ったが報酬期間以外で作る事を考えると、かなり楽である。

今しか出来ない強化期間を充分に堪能して、今回は大成功でご満悦であるw

Pso20160321_121449_000 最後の締めを用意しつつ(爆)

キューブが若干足りないので、期間内には完成は間違いないが、もう少しお預けであるw

これで、ソード、パルチ、ワイヤーと三種のネタ武器が揃った事に(爆)

出来れば最大クラフトで全クラスを付けたいが、何度挑戦しても付く気配がない(核爆)

まあ暇を見てコツコツやって行こうか、と。

報酬期間もラストスパート!すすめ!エウレカさん。



|

« ソロEXにて | トップページ | 重大と言うほどでもない発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソロEXにて | トップページ | 重大と言うほどでもない発表 »