« 先人達の務め | トップページ | 大事なのはリズム »

2016/06/18

Multiplication and addition

Pso20160618_113307_000_3 先日フレと次の報酬期間の話をしたり。
内容はもちろん特殊能力追加の話だ。

武器やユニットにつけるOPの内容は、余程用途が限定されるモノ以外は、所謂テンプレ的な構成があるが、それ以上を目指すとなると、それなりのメセタ、キューブ、そして知識と様々な要素や、入念な下準備が必要になってくる。

途方も無い額のメセタがあろうと、どうしても自分でしなければいけない所もあったりするので、結局ある程度以上の装備を身に纏っているという事は、それ相応の要素を全て兼ね備えているというある種の指標でもある。

人によって、同じOP構成でも、何を求めてそうなったのかが違ったりして、意外な発見もあったり。

EP4から始めた新規の人でもメインクラスが75になり、サブクラスのレベル上げにかかっている層も多い。だがその大半の指標は、それまでやってきた人達とは異なるのも事実だ。

装備や立ち回り云々の内容を語るわけではない、ただ感慨深く、実に面白い。

こんにちは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

いやーついにこうなってしまったか、と言わんばかりのSGスクラッチの登場ですね~(爆)
せっかく【仮面】ごっこ出来るかなぁ、とかちょっと楽しみにしてたんですが、まず無理ですね~(超爆)

Pso20160612_211310_000 まあ用意しようとしてたコートエッジDもご覧の有様なんで、どうでもイイと言えばそれまでなんですがw

まさかカラーバリエーションやら、他の関係ないアイテムまで入れてくるとはw

しかも関係ないアイテムにも特殊能力追加系のアイテムまであるとか、なんともイヤラシイ仕様になってますね~。

Pso20160615_203845_001 まあそれでも淡い期待を抱いて(爆)多少は引いてみましたが、結果は女性用コスすら出ず。

EXレアドロップ倍率+75%なるモノが出ました。どうも他のレアブースト系アイテムと併用して使えるようですね。

エウレカさん、エリクサーは最後まで取って置かない性格なので(爆)早速直後の徒花戦で使ってみました。
ちょうど今は13万人達成記念で、レアブースト+130%なので、どこまで上乗せ出来るのか。

Pso20160615_210906_002 250(レアブ)+100(トラブ)+50(ドーナツ)+75(EXレア)+30(デイリー)+130(期間ブースト)=635%

コレ以上の数値を出すには、ボワン、アンブラ等を除くと、トライブーストを150%に変更、先日までFUNで交換できた711ドーナツを使用して、時限能力でレアドロアップ5が使える所に行くと+90%の725%(爆)

武器、ユニットは通常のモノを仕様前提としても、脅威の700%オーバーに。
まあそこまでする必要は全くなさそうですがね~(爆)コレクトシートのゲージの伸び率が良いってくらいでしょうかw

実際635%で臨んだ徒花も、何一つ出ませんでしたしw

他にSGスクラッチで出た物の中に、「特殊能力追加(攻撃総合)」が出ました。期待値がリアルマネー30,000円分とか言う恐ろしい確率でしか出ないこのアイテムですが、特殊能力追加の際に使用すると「アタック・レセプター」と言うモノが100%の確率で付与されます。

アタック・レセプターの入った素材を使うと、パワー、シュート、テクニックの攻撃系ステがVすらも一個で100%継承出来るようです。

非常にややこしい使い方なのですが、素材用の特殊能力と言うわけです。
と、なるといくら100%で素材に付与出来るとは言え、素材の数に限りがあるので、それ単体ではさほど役に立ちません。何かしら有用なOPと共存させた素材にする必要があります。

考えられる有用なOPは、ステⅤ、モデュフリ、ソール・カタリストあたりがアタック・レセプターと一緒に付いているとなかなか使い勝手が良いのではないか、と。

しかしどのOPも至難の業(爆)ステとモデュフリは、打、射、法のどれかに限られてしまうので、どの構成でも使えそうなソール・カタリストを混ぜるという一番ありえないような暴挙に(超爆)

Pso20160616_010023_003_2 正直そのまま適当な7~8スロユニットにアタック・レセプター付けるだけで、それなりの値段で売れると思うんですよ(爆)

同名素材を使ってもこの確率w

5スロから6スロEXですが、+40%使用でも46%の成功率です(爆)

でもこれそのまま5スロでやっても、成功率51%なんですよね。51も46もそんな変わらんでしょwと(爆)

どちらで失敗しても5スロのアタック・レセプター付きユニットが出来るだけで、なんとも微妙ですwそれならココは一発勝負でしょ、と。

Pso20160616_011158_004 コートエッジDの仇とれました!(超爆)

まあ自分で使う気はないですし、失敗しても損するわけではないのが、ある意味勝因かも知れませんw

まあ実際の所は、カタリスト、ステⅤと同等か、ちょっとそれよりイイくらいの価値だと思いますが。

コレでアストラル、ステⅤ、モデュフリの7スロぶっぱとかしてくれる猛者はいないでしょうか(爆)確率的にはそこそこいけそうな気がしないでもないです。あくまでしないでもないだけですがw

コレが売れれば、報酬期間に何か作ろうかなぁ、とかw

では今日はこの辺で。

|

« 先人達の務め | トップページ | 大事なのはリズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先人達の務め | トップページ | 大事なのはリズム »