« 新しい風が吹く | トップページ | The reborn world »

2016/09/05

エウレカさんプチグルメ紀行

Pso20160904_191419_002_2 9月に入り、まだ暑い日は続くものの、ようやく秋めいて来たというか、この時期の空というか雲の形が非常に癒しを与えてくれる気がする。

仕事柄、車で移動することが多いのだが、窓から差し込む日差しの強さは、車内にいても汗ばむほどに強烈だが、そこから見える青空は暑さを帳消しにして余る程に清々しく、気持ちも晴れ晴れしてくる。

特にこの時期は青一色ではなく、なんとも表現のし難い形の雲が澄み切った空に見事なコントラストをつけているように思う。

昼の暑さとは対照的に、夜は幾分過ごし易くなったように思う。秋の夜長にこそオラクルで過ごすのが良いのではないか、と。

こんばんは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

いや~9月になりましたね~。日中はまだ暑い日もありますが、夜はエアコンが稼動しない日も多くなってきて、段々と秋めいて来た感じがします。

Kimg0223 さて、今日はエウレカさんの日常編

先日の土曜日、福井県にある「大本山永平寺」に観光に行って来ました。

福井県の観光スポットとしては、TOP10に必ず入る程の有名な所のようです。

曹洞宗の大本山で、当日も天気の良さもあってか、かなりの人で賑わっていました。

この永平寺、これまで行ったお寺等とはちょっと趣が違うというか、観光スポットには違いないのですが、観光と言うよりは見学、はたまた参拝すると言ったほうが良い雰囲気があります。

中に入ると、数十人ずつくらい広間に案内されて、そこでまずお寺の方から建物の説明や、そこで修行する方の生活の様子等の説明があります。

この永平寺には、国宝や重要文化財のようなモノはなく、ここで修行する僧の生活空間を見学して、何かを感じてもらうような、そんな感じなので普通の観光スポットとは違う、厳粛な雰囲気が印象的でした。

Kimg0225 ここでは一番有名ではないかと思われる、傘松閣の天井画

160畳(らしい)大広間の天井に、このように230枚の絵がはめ込まれています。

この天井画のみフラッシュ撮影禁止で、他は修行僧の方を写さなければ、どこを撮影しても良いとの事でした。

修行僧が普通に生活している場でもあるので、今まで行った他の寺院等と比べると、柵や仕切りがほとんどと言って良い程なく、自然な形の建物を見学することができました。

Kimg0226 冬場は根深く雪が積もる所のようで、既に一部では赤く色付いた木々があるとの事でした。

写真手前の木も、よく見ると多少色付いてる感じがしますね~。

一応順路はあるのですが、一方通行ではないので、あちらを見てはこちらに回って元の場所に、という感じを繰り返し、一通り見て回りました。

朝は比較的ゆっくり出かけた為、着いたのがお昼過ぎだったので、お土産を物色する前にお昼ご飯を食べる事に。
お寺の厳粛な雰囲気とは対照的に、外は観光地そのもので(爆)道の両側にはずらりとお店が連なっていました。

どのお店も、複数台の駐車場と、お土産を扱う売店、飲食スペースと3つセットになった所が多かったです。お昼過ぎでしたが、お寺の近くのお店は人でいっぱいだったので、歩いて下りながらようやく座れるお店を発見。

Kimg0228 福井県と言えばコレ「ソースカツ丼」をエウレカさんはチョイス。

彼女は「越前そば(越前おろしそば)」を。この辺は永平寺そばという蕎麦の産地でもあるそうで、この辺りの蕎麦の食べ方で、大根おろしに出汁を加えたモノをぶっかけにしたり、つけそばにして食するようです。

蕎麦の上には鰹節と薬味に葱が添えられていました。

エウレカさんのカツ丼にも、そばの小さいのが付いてましたw

感想はと言うと、蕎麦メッチャ美味しかったです(爆)ソースカツ丼は、カツは美味しかったのですが、下のご飯もソースで食べないといけない為、ご飯が結構辛くなってしまい、後半ちょっとキツかったです(核爆)

胡麻豆腐も有名なようで、大抵のお店でどれも食する事ができるようです。蕎麦のお店が一番多かったように思います。

他にも永平寺にある大すりこぎ棒にちなんだ、すりこぎ状の形をした「すりこぎ羊羹」とかも売っていました。

永平寺からそう遠くないところに、有名な「東尋坊」もあるのですが、高所恐怖症な彼女は興味がなさそう(爆)だったのと、帰りの時間も考慮して、お土産を一通り見て回って帰途に。

車に戻る直前に、彼女が買ったごまソフトクリームが、3歩も歩かない内に物凄い勢いで溶け出したのは爆笑しましたwそりゃ歩いてるだけで汗が噴出すくらい暑い日でしたからね~w

今回初めて舞鶴若狭道→北陸道を使ったのですが、流れは良かったのですが、とにかくトンネルが多かったのが印象的でした。車のオートライトの切り替えが追いつかない(爆)くらいの頻度でトンネルが続いていました。

ちなみに永平寺周辺の駐車場は、どこも時間制限なしの400円の所が多く、大変リーズナブルな感じ。エウレカさんは市営の駐車場を利用したのですが、各お店の駐車場の場合、食事をしたり、お土産物を買ったりすると無料になったりするところもあるような感じでした。

Pso20160818_202539_000 締めはメシウマSSで(核爆)

うん、まあ落ちるような気はしてたんですがね~w

この後ジ・ソールの完封で作り直しました(爆)

新しく加わったラスベガスフィールドとライディングクエストですが、ライドロイドの操作がまだ安定しませんが(爆)段々操作がわかってくるとなかなか楽しいですね~。これ単体でミニゲーム的なモノを作って欲しいところですw

では今日はこの辺で。

|

« 新しい風が吹く | トップページ | The reborn world »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい風が吹く | トップページ | The reborn world »