« soul is revived | トップページ | 本末転倒をしたいエウレカさんの報酬期間2017春 »

2017/02/26

長き闘いの果てに

Pso20170122_173318_002 ようやく雪の心配もなくなってきたが、まだまだ寒い日が続く。

こう寒いと出かけるのも億劫になるので、家でのんびるするゲームと言うものと非常に相性がいい

だがレベルキャップ解放目前のこの時期に、暗雲立ち込める感じがしないでもないというか。。

まあとどのつまり、PSO2に対する方向性や考え方、それに対する自身のスタイルが顕著に浮き彫りになってきたと言う事であろうか。

こんばんは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

いや~、危うく2月の更新がないところでしたが、更新するような気分が起こらなかったってのが正直な所(爆)

まあ原因は言わずもがな、いま色んな意味で一番話題の「輝光を屠る輪廻の徒花」所謂ソロ徒花ですね。

これについて、色々な所で、色々な内容の話題が飛び交っています。ゲームの活性化に繋がっているとも言えますが、逆もまた然りでコレによってモチベーションが下がったり、辞めていく人も出るような事態になっているのも否定できないかと思っています。

う~ん、ホントは今日はその辺のとこ突っ込んで書こうかなぁ、とか思ってましたが止めます(爆)
どっち転んでもクリアしてる人やSランクとってる人からしたら「雑魚乙」まだの人からしたら「上から目線乙」ですからね~(超爆)

Pso20170226_132226_000 結論から言うと、エウレカさんは何度も挑戦してみるも、全部時間切れ

そもそも火力構成でないエウレカさんには、もともと不向きなクエだとは思っていましたが、メイトもたくさん残っていて、確実に敵のHPを削っているのがわかっていても、時間があと少し足りません。

せめてあと5分あれば。。。と何度歯痒い思いをしたことか。
かといって火力重視のクエと言うわけでもないというか、結局はPSが一番重要なクエであることは間違いないです。もちろん火力はあるに越したことはないですし、そもそもエウレカさん、ないPSを補うための装備なんで、いかんせん中途半端というか、そもそも装備がなければショボイわけで(核爆)

早々に自分のスタイルと違うと、ソロ花自体やらない人や、クリアできないから諦めるフレも出て来ました。むしろそう言う方がゲームとして正しい楽しみ方な気もします。だってゲームですからw

でもね~、エウレカさんとにかく負けず嫌いなんですよ(爆)悔しいじゃないですかwそこまで拘らないといっても、十二分な装備を全身纏い、それなりの古参になってるのに、なんか馬鹿にされてるようで(核爆)

エウレカさんは結局最後はメンタル勝負でした(爆)必要充分な装備、それに伴う火力は確実にあったので、ダブルや深淵の挙動次第という話もよくありますが、よっぽど酷いパターンを引かない限りはそう影響はない気もします。火力の必要ラインというか、そういうのはたくさんあがっている動画等を見て見比べたので間違いないです。

Pso20170226_164913_001 何も使ってない素の打撃力で3000ちょっと、これにチームツリーLv.8と肉野菜炒め、イツキのショコラを使いました。

正直結論から言うと、チム木ないし肉野菜どっちかあれば充分と言うか、そこまで変わらない感じがしました。

でもどっちかはやはりあった方がいいと思います。

でも肉野菜炒め、自分で作るにしても素材が結構いりますし、買うにしてもそこそこしますからね~。
最近は金策もままならないのいで、装備作成や補助アイテムの購入等に、倉庫にあった素材やらリング等、売れるもの全てといっていいくらい売り払いました。もう何にも残ってないですw
Pso20170226_165309_002 そんくらい全て捨ててでも取りたかったと言うか、もはやここまでくるとある種の強迫観念ですね(爆)

これ多分取れる人はすんなり取れるんですよ。んで、雑魚乙ってw

わかってるんですよ、PSがない事くらい。でもそれを補う為の装備だったり作戦だったり、そういうのを考えるのもゲームの楽しみだと思うんですよね。
上のSSはチームツリー、肉野菜、ショコラ使用時、あと船団時限で打撃+110+パニック無効入ってます(アド市街地なので時限効果ありのSS)

だが今回はそれが難しい、なぜって制限時間がとにかく短いから。クリアに20分、Sクリアに12分以内と、そりゃ運営自体が「誰でもクリア出来るように作っていない」と言うわけですし、クリアできなくても別におかしくないと思うんです。

でもあちこちで飛び交う情報やら話を聞くと、やはりクリアしないといけないと言うか、そういう雰囲気が多々あると思うのです。

コレは最初から出来る人にはわからないものなのですよ(爆)例えるなら方向音痴の人に、なんで道がわからないの?とか、彼女が欲しくても出来ない男友達に、「おまえ、なんで彼女作らないの?」って言うようなもんです(核爆)努力でどうにかなるものかどうかはわかりませんが、仮にそうだとしても、出来る人が想像できないくらいの努力がいるわけで。

それを彼女を作るとかならともかく(爆)ゲームにそこまでの努力をして何になるんだって思う人も多いと思うんですよね。まあ考え方次第なんでしょうがね~、やっぱり負けず嫌いな性分のエウレカさんは悔しいのですよw

結局メインで使っているハンターからブレイバーに切り替えて、ブースターがユニット数セット分作れるくらい貯まったくらいでようやくのSランク。ダブル戦、深淵戦のベストタイム付近をあわせると、10分切れそうなくらいなんですが、どうもメンタル的に弱くて、どっちかで必ずグダるのです(爆)

うん、結局最初に書かないといいつつも、つらつらと長くなってしまったというかw

まあ今ならハンターでも行ける気がします。そもそも気軽に練習できないのがキツイ。手先の不器用な人間には反復練習しかないですから。。。

今の季節緊急とかもそうですが、とにかくタイム、いかに早くまわるかってのが最重要になってますからね~、いつからこのゲームはこんなに余裕がなくなってしまったのでしょうかね~。

最後に、参考になるわけではないですが、エウレカさんカタナのみでやっていたので、カタナしか使わない(使えない)人の為に、一応の構成を。弓も使ってみましたが、普段ブレイバーやってないので返ってグダるので(爆)

武器:ギクスバシュト+32(倉庫にまともなカタナがこれしかなかった)打145PP11+フレイズウィーク
ユニット:3部位ともオフゼ 打+145PP+13
リング:L/ステップジャンプ+20(打撃+20メイン)R/Cストライク打撃+20とPPコンバート+20を状況に応じて使用。

ツリーはブレイバー、ハンター共にクリティカルツリー。通常時25+25+10の60%ギア解放時は100%でクリティカル時は3%のダメージアップ。

一番重要だったのは、やはりギア解放をいかに早い段階で、かつ維持できるか。マッシブとかあるのでつい突っ込みがちになるのですが、敢えて一歩引いて一度JGからのギア解放を意識しながらやるのが良いか、と。

メインはテッセンですが、バインド弾とかを喰らってしまった場合は、慌てずテッセンで移動→ハトウ等がいいかと。バインド弾は喰らうと方向キーの操作を受け付けなくなるだけなので、テッセンで移動はできます。移動後はハトウ等が充分届くので、無理にもがいて早く解除させるとかより確実にダメージが入ります。

最後の人型形態になった時も、置いた手にマッシブからのハトウ連打。これマッシブ超重要です。ないと超グダります(爆)なんで人型になる前にマッシブ発動できるように上手く調整がいいか、と。カタコンは出来れば個人戦に取っておきたいですね~。

個人戦はカタコンからテッセン連打でカタコンが終わるまでに片付きますが、余裕があれば残HPを確認してフィニッシュした方が時間を少し節約出来るかと。

リングはショートカットワードで切り替えていますが、通常Cストライク打撃で、深淵戦のビット全破壊直前と人型に変わった時にPPコンバに切り替えてます。

参考になるかわかりませんが、一人でもエウレカさんのように、気が重くてやる気がどんどん減っている人の気が少しでも晴れれば、と思います。

尚、あくまでエウレカさんがこうだった、というだけですので、批判、苦情、雑魚乙等は受け付けませんのであしからず(爆)

では今日はこの辺で。

|

« soul is revived | トップページ | 本末転倒をしたいエウレカさんの報酬期間2017春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« soul is revived | トップページ | 本末転倒をしたいエウレカさんの報酬期間2017春 »