« エウレカさん玉ねぎ紀行 | トップページ | A little change »

2017/05/14

エウレカさん、十年前を振り返る。

Pso20170514_121543_002 G.Wも終わり、時折鼻をつく夏草の匂いが、徐々に夏の到来を感じさせる。もうすぐやってくるあのジメジメした季節を過ぎると、もう夏はすぐそこなんだなぁ、と。

10年を目標にしたこのPSO2も、もう折り返しの5年が経とうとしている(正式サービス開始より)

いつまでも無限に続くと思っているこの世界も、いつかは終わりが来てしまうのだ。そんな事を時折考えると、憂鬱な気分になってしまう。

エウレカさんにとって、初めてのオンラインゲームであるこのPSO2の最期を迎えたとき、エウレカさんは何をしているのだろう、と。

十年一昔、とはよく言ったもので、十年前のエウレカさんには、こんな日々が来ることなど思いもしなかった。気になったので十年前のブログ を見てみたが、ちょうど別の趣味にハマり始めた所で、それは一応ながらも、まだ継続中であったw

最近は、またフレンドの輪が広がっている感じで、毎日それなりに賑やかで楽しい日々が続いている。願わくば、この時間がずっと続いてほしいものだ。

こんにちは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

Pso20170507_190611_000 いや~、4人用強化デウスに、魔人ファレグ戦がついにきましたね~。

強化デウスはまあ想定内というか、思った程でもないかなぁ、と。

でもこれクエストの受注条件が80/80限定で、失敗の条件もあって、現状では失敗した場合、制限時間内であっても再受注できない不具合もあり、なんとも人を選ぶと言うか。

まあ高難度クエストを謳っているので、受注条件云々はまあ良いんですよ、現状SHボスすらソロで倒せないようなレベルの人がXHブロックや、エキスパブロックにすらいるような状態ですからね~。いくらライト路線のPSO2でも、もう少し線引きと言うか、棲み分けできるような環境づくりは大事なんじゃないかなぁ、と。

ファレグ戦に備えて、なんとなくサクスピースを作ってみたり。使ってみましたが、結局すぐ売りました(爆)誰かのお役に立ってください(超爆)

Pso20170512_174107_001 先日は、復帰勢でチムメンのあずにゃーのハンターレベルキャップ解放をするべく、只管クエストを消化しましたw

今度追加される、エキスパブロックの入場条件もそうですが、コレ全然エキスパート云々関係ない感じがしますよね(爆)そこそこ長いことやっていれば、誰でもクリアできる条件と言うか。

ただ普段時間がそこまで取れなくて、週に数時間程度とか、あずにゃーのような復帰勢には物凄いハードルが高いですよね。あ、あずにゃーあずにゃー言ってますが、正確にはAnzさんなんで、あんずにゃーが正解です(超爆)単にエウレカさんがあずにゃーって言いたいだけですw

80レベルキャップ解放の条件は、各クラスごとの○○の極致Ⅳまでのクリアと、対応した☆13の新世武器を+35まで強化する事で貰える称号ですが、この+35が意外とハードルが高い。

シートでいくらでも貰えるっしょwって言う人は立派なアークスの鏡です(爆)毎日数時間以上出来るような人でないと、運よくドロップでもしない限り、なかなか+35は難しいのですよね~。

そこで確実に、かつSGやメセタを消費せず、緊急に縛られない方法で、なるべく時間をかけずにハンター武器を+35分集める方法を考えてみました。

まあちょっと考えたら誰でも思いつくのでしょうが、期間限定でショップエリアにいるライアのオーダーで貰える「ライアアックス」を6本集めることにしました。

まずは下準備でライアの「懐かしき生態調査」が受けれる状態にまでライアとルミアのオーダーを進めます。

Pso20170513_084143_001 フォースのレベルキャップ解放に使えるルミアのオーダー品「ヴィエディーマ」もほぼ同じ方法で6本取得できます。後述しますが、こちらの方が数段楽です。

他に必要な事は、クロトのTAオーダーが4種+α受けれること。それと多少のメセタが必要になります。

クロトオーダーがCT中の場合は、最初に1.5M前後必要になります。最終的にはほぼチャラか上手くすれば多少浮くのではないか、と。

ではライアアックスを前提にTAを受注します。受けるのはナベ初級×2、龍祭壇×1、リリーパ×1、ハルコタン×1です。それ以外に龍族生態調査等、龍族の出るアークスクエを少しだけやります。

TAのスピードに自信があるならアークスクエなしでハルコをやめて龍祭壇×2でも良いですし、時間優先でメセタを多少使っても良いのであれば、最期のハルコタンは受注しなくても良いです。

ライアアックスのオーダーは、レベル61以上のナベ原生種、龍族、機甲種をそれぞれ100体撃破する事です。

原生種はナベ初級を二回、機甲種はリリーパを一回やるとそれぞれ達成できます。龍族は龍祭壇だけでは30弱足りないので、その分をアークスクエ等で補います。最期のハルコタンTAはクロトのオーダー用だけなのでVHでもいけます。

Pso20170513_081856_000 TA終了後は、ライアとクロトにそれぞれ報告して、ライアアックスとメセタを受け取り、その後はビジフォンで安いAC品を12個買います。

不人気ボイス等が比較的安価ですが、大体一個10万~14万くらいで買えるのではないでしょうか。ここでなるべく安く買うことができると、最終的にプラスで終了できます。

12個のAC品を買ったら、今度はそれをリサイクルします。

Pso20170512_174040_000 リサイクルで「再受注時間リセット」に交換します。

交換し使用すると、再びライアとクロトのオーダーが受注可能になります。

TAをする事で、ライアのオーダーと、再受注パス交換に必要なAC品の購入費を同時に賄っています。

クロトのオーダーで、1.2M+α(各TAごとのオーダーを受けると+18万)になるので、一個10万メセタでAC品が購入できた場合、ほぼ賄えます。最終的に最期の報告分は、丸々懐に入るので、最初からクロトオーダーを受けれた場合は、ほぼチャラになるハズです。

コレを繰り返すこと6セットで、ライアアックスが6本手に入ります。TAの消化スピード次第ですが、エウレカさん達は都合4時間程かかりました(途中AC品購入時間等含)ルミアのオーダーでやる場合は、SHハルコTA×5でいけますので、1時間ちょっとでいけるのではないか、と。

注意点としては、ナベ初級の分岐で、ファングバンサー側にオーダー受注者が行くこと。先行等でカウントされなかった場合、わずかですが数に違いが出るので、ココで大目に狩っておきます。

ソロボスの分岐は、ロックベアもデ・マルモスもSHでもレベル56なので、どこに行っても問題ありません。リリーパは最初のショートカットをせずに、全員で南回り、地下坑道エリアの最初の分岐はオーダー受注者が東ルートに進みます。リリーパは最終ボスエリアで、計80体までスパルザイルが沸くので、マイザーをやらずにそこで調整しても行けます。どちらもやっておくと保険になる、というだけでやらなくても達成できる場合がほとんどですが(爆)

この方法により、二人がハンターレベルキャップ解放することができました。期間限定のライアがちょうどハンター武器で良かったですw前はこのやり方をしても、オーダー報告だけで武器は本来のCTが終わるまで貰えなかったのですが(報告した分だけ損)仕様変更でちゃんと貰えるようになったので、かなり楽に集めることができるようになりました。

今回は一度にやったので、4時間連続という長丁場でしたが、1日ワンセットでも6日で取得できるので、キャップ解放したい人同士で集まって毎日1セットずつやるのが良いかも知れませんw

さて、話は変わって話題のファレグ戦ですが、初見撃破は失敗しました(爆)何度かリトライして、ツリーやらリングやら試行錯誤して撃破。それから何度かトライしていますが、Sランクまで十数秒足りません(爆)3分以内の十数秒をわずかととるかは人次第ですね(爆)

最初はハンターでやっていたのですが、結局ブレイバーにw後半耐性がつくので、前半後半で武器を持ち替えているのですが、弓の苦手なエウレカさんは前半はソード、後半カタナでやっていますが、前半のタイムがイマイチなんですよね~。後半はカタコン+αくらいの時間で終わらせれるので、前半を詰めたいと思います。

フレンドの武さんが、「耐性なんぞナンボのもんじゃい!ブッコんで行くんで夜露死苦ぅ~!」なカタナオンリーでファレグ戦Sランクを撮った動画をご紹介。


高速JGが見てて気持ちいぃいいいいい!途中のカットインとラストのカタコンの雑さがいい味出してます(爆)

ソロ花と違って、何回でも気軽に挑戦できて、時間もかからないのでちょっとした時間潰しにイイ感じのクエストではないでしょうか。マロンを投げないなら、それなりに攻略し甲斐があるんじゃないかなぁ、と。

では今日はこの辺で。

|

« エウレカさん玉ねぎ紀行 | トップページ | A little change »

コメント

ほむさんへ

コメントありがとうです~。

ロッドはこれ4人でやったらホント1時間かからないと思います(爆)

ちなみに4時間の間に二回拉致されましたが、時間優先で泣く泣く破棄しましたw


長閑さん(RC213-VS)へ

チャレンジは今はもう過疎すぎて、完全に廃れてしまった感がありますが、みんなでワイワイやるには、装備もレベルも関係ないので面白いですよね~。

次は始動をクリアしたいですね~、でもクリアだと2時間コースは覚悟が必要です(爆)


あずにゃーへ

復帰してから脅威のペースでレベル上げ、装備更新、エキスパやレベルキャップ解放条件のクリア等、色々忙しかったけど、ようやく一区切りついて安心w

しばらくは他のクラスのレベル上げでもしながら、のんびり行きましょうw


銀さんへ

今更感ぱないいいいいいいい(超爆)
銀さんのブログをリンクさせて貰った時からバナーは(勝手に)作ってありましたよw

なるべくブログにある素材を組み合わせて作るようにしていますw

実は、このブログ内に隠しバナーがあるの知ってました?w

投稿: エウレカ | 2017/05/20 19時38分

ちょ!www今更知ったんですが、バナー作ってくださってたんですか!?wwwwもう…もう!!

ありがとぉおおおおですよエウレカさぁああああああん!!

投稿: ハッピー銀子 | 2017/05/19 02時25分

どもども〜( ̄▽ ̄)エウレカさん達のおかげで(寄生すいません)Huも無事に解放できましたよお〜いつもありがとうです(o^^o)HuのLv上げは…苦行ですが…皆さんのおかげで楽しくがんばれまっす‼︎エキスパブロック入場条件…一難去ってまた一難( ̄∀ ̄)ボコボコっとでてくれないかなw

投稿: Anz | 2017/05/17 16時56分

いつもありがとうございます。
初めてコメントさせてもらいます。

先日はチャレンジクリアをありがとうございます。
初めてのクリアで(笑) チャレンジマイルなるものをどう使うのが有意義か思案中です。

レベルギャップ開放お疲れ様でした。
方法があると、上手に使えば時間短縮になるんですね~👍

また遊んでくださいね❗

投稿: RC213V-S | 2017/05/17 07時42分

その頃ほむさんはダブリス縛りとか言うドMなことしてました()
35はこの方法ありましたね〜盲点だった、今のうちにロッドあたりこれで終わらせようかな
(びーびーびー)あ、拉致(´・ω・`)

投稿: ほむ | 2017/05/14 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エウレカさん玉ねぎ紀行 | トップページ | A little change »