« カンタータ第147番 | トップページ | 確率は収束するモノ »

2017/12/17

2017年総集編

Pso20171217_114454_009_2 年の瀬も迫り、だんだんと慌しくなってくるが、寒さも増していることもあり、なるべく体調には気を使いたい今日この頃。

PSO2にとっては、今までにない大きな転換期を迎えた一年になったように思う。

EP5になって、かつてないほどのバランスの悪さ、それに加えての半ば強制感のある緊急やイベント等、本人が気にしなければどうと言う事はない、というレベルを超えた先に待っていたのは、EP4で増えた分を差し引いても余りある人の流出。ココまでの過疎化が進んだのは、運営の舵取りのミスほかならないと断言出来るのではないか、と。

まあその辺の今後の調整は、来年以降に期待するとして、今回は2017年度の当ブログの総集編をしてみたいと思う。

こんばんは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

いや~寒くなってきましたね~。今日は朝起きたら外は雪で真っ白でした(爆)現在は道路の雪はなくなっているので、とりあえず明日は普通に出勤できそうですがw

恐らく今年最後の更新になりそうなので(爆)今回は2017年総集編と言う形で、今年一年のPSO2ライフをアレコレ振り返ってみたいと思います。

Pso20170110_180826_013 今年の初回のブログ冒頭のSSですが、今と全く変わっていません(超爆)

イヤリングがネコに変わったくらいでパッと見の9割以上変更がないですw

新しいコスやらアクセも、たまには買ったりするのですが、余程気に入らない限りは、結局元に戻してしまうんですよね~。
最近は冒頭のSSのハリエットコスの時もありますが、アレはなんというか、気合の入ったクエに行く時の正装のような感じで使ってますw

Pso20170226_132226_000 そして多くのプレイヤーを悩ませ、引退者も出る程にもなった、「輝光を屠る輪廻の徒花」所謂「ソロ花」の実装。

当時はクラスレベルが最大で75/75で、有用なリングも少なく、超PSか超火力で押し切るのがSランクへの最善手だったと思います。

ある程度の火力、それなりのPSがあればクリアはそう難しくなかったものの、Sランクを取得するには、どちらかが他より一つ飛び抜けていないと、相当難しかったように思います。

次回配信のオムニバスクエストにも、久しぶりにソロでの高難易度クエスト+クリア称号が付くと言う事もあり、不安と期待が蔓延しているのではないか、とw

Pso20170308_230552_000 そして3月、PSO2初のPvP(対人戦)になる、「バトルアリーナ」実装。

試み自体は面白いと思いますが、ラグが酷い場合や、それを利用して不正をしたり、回線を切断することによる強制離脱でのポイント保持等、荒れる事も多く、今ではすっかり限界集落に(爆)

チャレンジクエストもそうですが、コンセプトは面白いのに、そこに至る導線や、継続したサービス等が全くと言ってイイほどないのが問題だと思うんですよね~。完全に投げっぱなし。アリーナは何回か仕様変更されてますが、根本的な問題の解決にはなっていないと言うか。

esの方でエターナルタワーなるものが登場するようなので、長い間そのままになっているエクストリームクエストもそろそろテコ入れして欲しい所。

Pso20170417_194400_005_2 そして4月。ココでエウレカさんの「今年の漢字」を発表したいか、と。

エウレカさん的、今年の漢字は「

2年半と言う長い年月を経て、フレンドのあずにゃーが復帰、再会を果たした事の「

そしてあずにゃーの復帰を手伝う為に、アレコレ開いた固定で知り合った長閑さんが、後にチームメンバーに。
あずにゃーと長閑さんの加入により、しばらく彩羽プロと二人だけだったチームでの活動の再開の「

と言っても特に何をしているわけでもないのですが(超爆)

あと強いて言うと、「エウレカさんサイコー!」の「サイ」等(爆)今年の漢字は「再」だったなぁ、とw

Pso20170514_121543_002 そして「魔人ファレグ」との一騎討ち。

これは公式が事前に超高難易度を謳っていましたが、蓋を開けてみるとそこまででもなかったと言うか(爆)

ソロ花の時ほどの衝撃的なものがなかったのは、ストーリークエなので、やろうと思えば何回でも練習出来たのが大きかったのではないかと思います。

こういうタイプのクエストは、もう少しあってもいいなぁ、と。

Pso20170516_234433_000 EP4から始めた層が、ある程度のレベルになって来た頃から、過疎化の原因の一つでもある、野良での緊急クエストの格差が顕著になってきたように思います。

それまでのEP1~EP3をやってきた層とEP4から始めた層では、全くと言っていいほど環境が違うと言うか、とにかく緩和、簡略化が推し進められたせいで、ちゃんとした導線もなく、何もわからずにただレベルだけが上がったプレイヤーが量産されたのではないかと思います。

それにより、レベル帯にあった知識や装備が整っていないプレイヤーが高レベル帯の緊急クエストに混ざるようになり、所謂「介護問題」が発生。もう少しプレイヤー間の「ある程度の線引き」は必要なのではないか、と。

Pso20170617_110807_003 久しぶりに新曲が出たクーナライブ。

ライブそのものや、開催時間、ブースト付与等はそこまで気にするほどのものでもないので、これはそれなりに悪くないコンテンツじゃないかなぁ、と。

ただ「二重のチェック体制」とか言う割には、最近はまたバグや不具合も見られるので、その辺の改善は期待したい所。
新しいものばかりを出すのではなく、既存のコンテンツを熟成させて行く方が大事な気がします。

Pso20170710_194556_013_2 そしてついにEP5の始まりと、初の上級クラス「ヒーロー」の登場。

ココでの運営の舵取りが、その後に大きく影響したのは言うまでもありません(爆)

元々でも充分に強かったヒーローの実装と同時に、通常クラスの大幅な弱体化、正直弱体した意味があったのか、と。弱体していなくても、ヒーローには及ばなかったように思いますが、プレイヤー間のバランスより、クエストやシステム的なバランスを優先したせいなのかなぁ、と。

ヒーローを選択できる条件も、「通常クラス3クラス(打、射、法)のレベル75」と言うこともあり、新規を取り込むにはいささか無理があると言うか、この頃は「誰も望んでいない事」ばかりを矢継ぎ早にしていたのではないか、と。

Pso20170826_135254_000 結局ヒーロー1強状態を生み出し、それによりユーザー間の対立が発生し、大幅に人が離れていってしまう事に繋がってしまったのは誰もが知る所。

ストーリーに関しては、エウレカさん個人的にはEP4より、EP5の方が好きですね~。

EP4は、むしろ外伝的な扱いで良かったんじゃないかなぁ、と(爆)
EP1~3までは、それぞれに繋がりがあったように思えますが、EP4になって一気に世界が変わったというか、スクナヒメとかはどうなったのでしょうか(超爆)

そんなこんなで、あっと言う間に過ぎてしまった2017年、皆様のPSO2ライフは如何だったでしょうか?

まあ今でも定期的にINしてくる人は、それなりに楽しんでいるのだと思いますし、離れていったフレも正直かなりの数がいます。ただその中でも新しい出会いやらもあって、エウレカさんは、まだこの「オンラインゲーム」と言うものにしばらくは飽きないんじゃないかなぁ、とw

オンラインならではの、そこに広がる世界は無限の可能性と共に、見えない人との繋がりがたくさんあるように思います。エウレカさんは、この世界で「エウレカさん」として、2018年もまだまだ頑張るかなぁ、とw

Pso20171216_222628_002 そんなエウレカさん、ネメシス-NTが三本拾えたので、報酬期間目前と言うのに、思わず作ってしまいました。

減ったメセタとキューブの数は多少後悔しつつも(爆)まあコレがエウレカさんのスタイルで、いつものやり方なんだ、とw

とりあえずは、元旦からの報酬期間第二弾に向かって、準備の継続をしたいと思います。

今回は久しぶりに、かなり分が悪い勝負をしないといけないので、果たして完成できるのか不安ですが(爆)

さてさて、恐らく今回で今年最後の更新になると思います。少し早いですが、メリークリスマス&皆様良いお年を!

では今日はこの辺で。

|

« カンタータ第147番 | トップページ | 確率は収束するモノ »

コメント

おじじへ

エウレカさんはクエストやらコンテンツより、この世界で出会った人との交流やらのが楽しいし、仕事から帰ったらこっちの世界の住人になるのがもはや生活の一部みたいなものだから、飽きるとか飽きないって概念はあまりないのよね~。


長閑さんへ

エウレカさん含め、基本毎日INしてるメンバーばかりだし、あせる必要はないけど、もう少し攻略要素的な事を知ると、より楽しめるんじゃないかなぁ、と。


あずにゃーへ

あずにゃーの2017年の漢字は「緑(みどり)」か(爆)緑は目にやさしくていいよね~(棒

オンラインコールを切ってなかったように、万が一戻ってきたら、とずっと思ってたわよw

空白だった2年半の月日は、もう充分に埋まってるんじゃないかなぁ、と。

もう一人のチムメンも、戻ってきたら楽しいのになぁw

投稿: エウレカ | 2018/01/14 18時12分

はいさーい!!パトランきゅぃぃぃ~~ん♪
打ちおさめは惨敗なAnzさんです(´・ω・`)bこんにちわ?こんにちは?わ?は?
頭がゆる・・・・Orz
今年の漢字ですか~うまいですねぇ~座布団もってこーい(´・ω・`)皆さんはもぉー5年以上?近くやってるから色々不満やらなんやら多そうですが・・・(*´ω`*)Anzさんはさすがに2.5年ぶりなので新しいこと多くて
チャレンジもアリーナも新鮮新鮮楽しいですよぉww
んでも、それ以上にエウレカさんやら皆さんに復帰してもかわらずに遊んでもらえてるからなんですけどね♪感謝x2(*^^*)コールドスリープだった時もずっと待ってて(待ってはないかww失礼!!!)PSO2続けてくれてて改めて有難うございます!復帰してここまで楽しい時間すごせてるのも皆さんのおかげであります(´・ω・`)

で・・・で・・・Anzさんの「今年の漢字」は


・・・・   ・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・
・・・・・う~ん・・・
・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・
・・・「再」・・ ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・おいおい・・・それはまずいx2・・・
・・・・  ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・
冗談はポイして  まぁ・・ベタですが・・・これで!!!

「縁」!!!

エウレカさん168さん復帰前からの皆さん
長閑さん!!復帰後の皆さん
「縁」この縁に感謝します!!これからもPSO2自体は色々あるかもしれませんが(笑)よろしくお願いしまーす!!

P.S. 2018年のエウレカさんもメセタ&キューブなしでオナシャッス\(^o^)/

投稿: Anz | 2017/12/28 10時23分

こんにちは~😁

そうですね、チームのみなさんと僕のプレイスキルの差は歴然。。。少しでも追い付きたい❗
そこが今は一番焦ってますね。
クエストしながらでも嫁との会話があったり、時にはベィビーを抱っこしながらだったりでなかなか集中して出来る環境には居ませんが、まぁ止めろとも言われずに遊ばせてくれる嫁さんにも感謝♪


今年の漢字は「再」ですか。
僕はそんなこと考えた事もないなぁ。
毎日楽しく暮らせて、節目を感じてないのかな❔😁

僕もチームの一員として入れてもらえてありがとうございます。
という事で、僕は再始動かな~😁

投稿: 長閑 | 2017/12/20 16時59分

エウレカさんサイコー!

なんだかんだでPSO2楽しんでるエウレカさんが羨ましいです^q^
わしもあの頃に戻りたい・・・PSO2だけしていれば人生満足!みたいなあの頃に(´・ω・`)
なんいせよ、だらだらと続けちゃうんだろうけど・・・さすがに5年もしてたら飽きる(^ρ^)
んまぁ、来年もよろしくお願いします・w・

投稿: トラット | 2017/12/18 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンタータ第147番 | トップページ | 確率は収束するモノ »