« 時間遡行と新たな出会い | トップページ | Interesting »

2018/04/18

エウレカさん、大和に奮闘する。

Pso20180416_180025_0054月も半ばになり、そろそろゴールデンウィークの予定を考えている人も多い事だろう。

今年はゴールデンウィークに遠出をする予定が今の所ないので、無理に人の多い所へ行って窮屈な思いをするよりも、家でのんびりと過ごすのも悪くないかなぁ、と思ったり。

リアルでもPSO2でも、やりたい事はたくさんあるようでないような、やれる事はたくさんあっても、なかなか重い腰が上がらないのはどちらも一緒なのだ。

任天堂Switchの参入と新レイド「オメガファルス・ルーサー」の効果なのか、GTには以前より少しは人が増えている気がしないでもない。あくまで気がしないでもないだけだが。

下降線の一途を辿るPSO2だが、起死回生の一発を望んでいるわけではない、信用を得る為の時間は膨大なモノだが、失うのは一瞬の事と言う事を肝に銘じて欲しいだけなのだ。

こんばんは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

いや~4月も半ばですか~。あちこちで新生活が始まり、先輩に怒られる新入社員を見て、なんとなく和んでしまうのはエウレカさんも歳をとってきたのかなぁ、とか(爆)

Pso20180408_000638_000 新レイド、オメガファルス・ルーサーには光か闇属性の攻撃で腹の時計が開く感じだったので、各状態異常Ⅴをつけた全クラスTMGを用意しました。

今はエネミーのHPも上がっているので、わざわざ攻撃力の低い武器を使う必要はないのですが、なんとなく昔の名残でエッグブラスターで作成。

エルダー用のショックⅤとルーサー用のミラージュⅤを付けたエッグブラスターを愛用していたので、結局全部揃える事に。

当時は状態異常Ⅴとか、フォトンコレクトを使って大変な思いで作っていたのですが、今だとビジフォンで直接Ⅴを買って、数回チャレンジするだけで簡単に作成できます。

Pso20180415_234003_000 とりあえず歴代ルーサーカタストロフィ・レイ、所謂時止めを毎回全段耐え切って来たエウレカさん。今回も無駄にチャレンジします。

とは言えオメガファルス・ルーサーはダーカーでは無い為、潜在「絶負印」が使えません。

しかし装備の進化とレベル上限と共に、全てがXHルーサー実装時より遥かに上回るステータス値になっているわけで。出来るだけの耐久仕様で挑戦した結果、見事1回目、2回目共に全段耐え切ることに成功。まあ話のネタ程度なんで、もうやる事はないと思いますがw

Kimg0281 さて、今日はココからが本題(爆)

先日、たまたま大和の話になって、なんとなくAmazonで見てみると、「幻創戦艦・大和」のプラモデルが定価の半額以下で売っているではないですか!

高額で売れる(爆)ロビアク「ハギト・フェムト」もついてくる(というかむしろコレが本体なのかもw)のと、なんとなく久しぶりにちょっと工作したくなったので、その場で購入ボタンをポチ。深夜に自宅から注文した商品が、翌々日の午前中に届くとは、凄い時代になったなぁ、と。

プラモデルを作るとか、もう何年ぶりになるのかすらわからないような状態ですが(爆)

Kimg0283 早速箱を開けてみます。もちろんプラモより本体のアイテムコードを先に取り出します(核爆)

ハギトのロビアクはエウレカさん好みではないので、躊躇なく売りに出せます(爆)

とりあえず中身を確認。思った以上にパーツ数が多い感じですね~。と、言うか部品が物凄く小さいw

説明書を軽く一読。うん、無理かもしれない(核爆)

イイとこミニ四駆くらいで満足なエウレカさんに、こんな大掛かりなプラモが果たして組めるのか、とw

Kimg0285 とりあえず説明書の通りに組み立てて行きます。

まずは本体からなので、ここは部品が大きいので思いのほか楽です。

部品の精度がイイので、不自然な隙間もなく、キチンと組み立てると綺麗に仕上がります。

まあ綺麗に、と言ってもド素人が数十年ぶりくらいに組み立てるプラモ、そこはご愛嬌でw

部品が小さすぎて、ランナーから外すだけでも苦労します(爆)

バリがあると、組みつけがスムーズに行かないので、そこは素人なりに気を使って、ニッパーで切り外した後、カッターでバリを削った後で棒ヤスリで仕上げています。塗装等はするつもりはないので、せめてパッと見くらいはそれなりに仕上げたいものです。

Kimg0288 少しずつですが、作業が進みます。

説明書が結構不親切(超爆)そこを見ただけではわかりにくいような箇所が何箇所もあったりするので、先の工程や、外箱の絵をみたりしながら、理解して行きます。

段々面倒になってきて、部位破壊終わった後の大和って事でいいんじゃね?wとか良からぬ考えが浮かんだりもします(爆)

緊急と緊急の間の暇潰しに丁度イイかなーとか思っていましたが、やりだすと集中するタイプなんで、緊急をスルーして作ったりもw

Kimg0289 とりあえず面倒な所が結構片付きました。現在はもう少し作業が進行しています。

ある程度部品ごとに色分けされているので、塗装しなくてもそれなりに見れるんじゃないかなぁ、と。

大きさは全長40cm弱くらいでしょうか、特に調べたりしていないので、正確な大きさはわかりません(爆)

艦橋部分の作成に入っていますが、コレがまた細かい(核爆)一気にやろうとすると集中力が続かないので、気が向いた時にちょっとずつ進める事にします。出来ればゴールデンウィーク中には完成させたい所ですね~。

Kimg0290 大きさの参考に、1円玉を置いてみました。

機銃一つとっても、いくつかのパーツで構成されているのですよ(爆)

1円玉の上に、何個も乗りそうなパーツですが、それらが大体3~4つくらいのパーツで構成されています。

46cm三連装砲を組み立てたりして、少し息抜きをしたりw

これくらい大きいパーツだと組み立て易いんですけどね~、大きいと言っても、1円玉くらいなんですが(爆)

まあでもこうやって見ると、やっぱ塗装してないと味気ない感じがwまあ塗料も道具もないので諦めます。そもそもちゃんと完成出来るかも怪しいですし(爆)

進捗状況は次回以降の日記でも紹介したいと思います。

では今日はこの辺で。

|

« 時間遡行と新たな出会い | トップページ | Interesting »

コメント

長閑さんへ

大和は押入れシーケンスへ・・・(爆)

アイテムコード付きのグッズは、それなりの値段がするものも多いけど、メセタ換算するとグッズも付いて来て(逆)お買い得な事も多いのよ~。

特にロビアクが付くものは、買って損はないか、と。

投稿: エウレカ | 2018/06/24 19時58分

こんばんは~😁

いやー、これは大変や(笑)
切り離すだけでも往生してまいそう。老眼の僕にはでっかいルーペも必要ですわ。

完成してからの御披露目、楽しみにしてますよ~😁

まだまだニワカアークスなので、こういったものを買うまでには至ってませんが、これからも宜しくです❗

投稿: 長閑 | 2018/05/08 18時52分

おじじへ

大和は相当根気と手先の器用さが必要か、とw

エッグブラスター、イースター目前でばら蒔かれるのはわかっていたのに、全部強化値なしのが欲しくて、数Mだして未強化品を買ったりw愛と言うか、拘りかなぁ、とw


あずにゃーへ

大和はやめた方がいい(切実)作りだして集中してくると楽しいんだけどね~w

Switchはちょっと欲しいかなぁ、とか思ってたけど、どうも普通にゲームすら怪しい感じなので、見送って正解だったかなぁ、と(爆)

投稿: エウレカ | 2018/04/30 04時06分

わっしょい(`・ω・´)bこんちゃ!!
大和作るとは…Anzさんはコードだけぬいてそっとフタを閉じましたよwww作れるかぁー!!
面倒くさがりさんには無理ですな(*´-`)途中でやめるのが
目に見えてる(o^^o)んでも、エウレカさんの大和が完成するのはちっと楽しみかなw出来上がるまでの状況というか進行具合っていうか見てるだけでも楽しいのぉ〜まぁー作ってる人はもっと楽しいというか充実すんのかな⁉︎(^。^)作んないけどね(大事なことなので2回言おうw)
Switch〜っ!出張帰省用にバッチリと思ったのに超重いわwww
遊べる環境でおなしゃっすって感じ( ̄∀ ̄)
そんなこんなでGWも近づいてきたけど〜いつもどーり
いい意味でテケトーにやりまっしょい(●´ω`●)サラバーッ!

投稿: Anz | 2018/04/22 20時59分

わしも大和をポチろうかと思ったけど、
飾る所もないし不器用だし塗装もしなきゃで戦略的撤退を余儀なくされた(´・ω・`)
ミニ四駆も完成品を買って遊んだくらいの記憶しかないしね!
完成を楽しみにしてます^q^

各状態異常エッグブラスター・・属性値50なのは見た目のわかり易さと愛だね・w・
いつぞやかに貰ったミラージュ付きエッグブラスターは大切に使わせてもらってます( ゚Д゚)b

投稿: トラット | 2018/04/19 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間遡行と新たな出会い | トップページ | Interesting »