« Interesting | トップページ | rainy season2018 »

2018/05/08

エウレカさんうどん紀行

Pso20180506_180806_002 いよいよ明日に迫った通常クラスのレベルキャップ解放

既存のフリーフィールドですら、難易度XHがない場所の方が多いというのに、プレイヤーのレベルだけ、いやレベルというよりはステータスの底上げだけして、その場を凌いでいるようにしか思えなくもない。

歪になってしまったバランスは、もはや収集がつかない状況になってしまっている。あまりにも付け焼刃な要素が多いのだ。ただ結局それも、本を正せば一部の声の大きな意見を取り入れたせいだとも言える。ほんのわずかの綻びが、日を追う程に大きな亀裂となり、やがて音を立てて崩れていく。

ただこれも面白いモノで、そう思えるのは大半のプレイヤーかもしれないが、まだまだ始めたばかりのプレイヤーにとっては、およそどこから手を付けていいかわからない程の壮大な世界なのだ。同じようにエウレカさんにとっては、まだまだ無限の冒険の最中なのだ。

モニターの中に自分のいる場所がある、それだけでも凡そ素晴らしい事なのだ、と。

こんばんは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

いや~、ゴールデンウィークが終わってしまいましたね~。皆様はどう過ごされたでしょうか。

と、いう訳で今回は久しぶりの日常編。エウレカさんの香川旅行編です(爆)

Kimg0294 前日泊りに来ていた彼女と、翌日どこかへ出かける事に決定。

せっかくなので少し足を延ばそうかと、夜更かしもそこそこに(爆)早朝4時に起床。5時に目的地も決めぬまま出発(超爆)

近所のコンビニに寄り、朝ごはんを用意し、ガソリンスタンドで給油しながら行き先を最終的に決定

うどんが大好きな彼女の聖地とも言える香川県に前々から行ってみたかったので、片道5時間かかりながらも四国初上陸(爆)
途中事故渋滞やらがあったので、実際はもう少し早く着くと思います。

瀬戸大橋の長さにびっくりしながら、まずやってきたのは国の特別名勝に指定されている「栗林(りつりん)公園」エウレカさんはよくわかってないのですが(爆)とりあえず行ってみたかったらしいですw

Kimg0296 とにかく広い(爆)

当日は天気予報ではあまり良い感じではなかったのですが、一日良い天気で、まったく雨の心配は必要なかったです。やたら風が強かったのですが、たまたまなのか、こういう土地柄なのかw

公園なんで、何がどうというわけでもないのですが(超爆)多くの人で賑わっていました。

今年はなぜか花粉症の症状が出ていないエウレカさんですが、場合によっては非常に危険な場所だったかも知れませんw

Kimg0300 ヒタスラ歩いて散策。

団子やら何やら売っていましたが、そろそろお昼前なので我慢。

栗林公園を後にして、メインであるうどんを食べに向かいます。

事前に彼女が下調べしたお店に到着。

到着・・・駐車場どころか、お店の前に200人くらいの行列が出来ています(核爆)
どう考えても並ぶのは得策ではなさそうなので、次の候補のお店に向かいます。

しかしさすが香川県。コンビニより圧倒的にうどんの看板が多いw後述しますが、うどんと骨付き鳥の看板が相当な数を占めていたように思います。あとコインパーキングがやたら多い感じがしましたw駐車する場所を探し回らなくても良いのは非常にありがたかったですが、たまたまなのか、なぜかガソリンスタンドが全然見当たらなくて、帰る直前にようやく給油できました(爆)

Kimg0301 そして三軒目にしてようやくうどんにありつける事に(超爆)

ざるうどんの宗家、「川福本店」さんにやって来ました。

川福さんのHPは→こちら

ちょうど開店直後だったようで、うまく座れましたが、料理が出てくるのを待っている間にも、続々とお客さんが来店。一階はあっという間に満席、二階にはお座敷があるようで、座敷も良かったなぁ、とw

エウレカさんはもちろんざるうどんをチョイス。店内はちょっと撮影しにくい雰囲気だったので(爆)写真はなしw詳しくはHPを見てください(爆)

お腹もいっぱいになったので、高松駅周辺を散策。

Kimg0302 駅すぐ近くにある「玉藻公園」も見学。

すぐ近くの高松シンボルタワーで、お土産を物色。

物凄い品揃えで、見るだけでも楽しかったですw

予定では泊りも検討していたのですが、近くに宿泊出来そうな所がなかった(さすがにどこも満室)のと、翌日までしか彼女の休みがなかったので、深夜になっても良いので日帰りにしようと言う事で、ココでお土産を買った後、もう一つの目的である「骨付き鳥」を食べて帰る予定にしていたのですが、ココで突然の予定変更

Honetuki ちなみに先ほどのショップでは、こんなイカスポスターが店内に貼ってあり、同じデザインのクリアファイルが販売していました。

真面目に買って帰るつもりだったのですが(爆)急遽予定変更になったので、時間の都合で断念しました。

予定を急遽変更して、金刀比羅宮に行くことに。この時点で既に15時過ぎ、駅前周辺からだと、高速を使っても1時間はかかる距離です。あまり遅くなると困るので、予定していた骨付き鳥はテイクアウトする事に。

Kimg0306_2 そしてやってきました、骨付き鳥の元祖「一鶴(いっかく)

一鶴のHPは→こちら

こちらではうどんと並ぶご当地グルメだそうで、うどんと鶏肉をこよなく愛する彼女には、まさに天国のような場所(爆)ちなみに先に出てきた川福さんから歩いて5分くらいの所にあります(着いてからわかったw)

ちょうど15時頃とアイドルタイムだったせいか、並びもなくすんなりとテイクアウト出来ました。

お店で出来たてを食べたらさぞ美味しかったんだろうなぁ、と思いつつ。高速道路を使って金刀比羅宮を目指します。

Kimg0308_2 一鶴で予定より時間が短縮出来たので、17時前には到着できました。

この時点でもまだまだやってくる車が大量で、たまたま居合わせた別の駐車場の誘導をしているおじさんが、わざわざスクーターで別の空いている駐車場まで案内してくれました。

正直案内がないと、まずわからないような場所だったので良かったですw

ちょうど日も落ちてきて、気温も下がり、いい感じに風が吹いています。

駐車場で借りた杖を持って登る気満々の彼女ですが、途中で死に掛けてました(爆)

Kimg0310 途中での一枚。

いい感じに日が落ちて、なんとも言えない気持ち良さでした。

普段は運動を全くしないエウレカさんですが、杖なしでも普通に登れましたw

しかし時間も時間なので、あまり遅くなると下の土産物屋が仕舞ってしまう可能性があるので、どんどん登ります。

途中でココが一番上かなぁ、と思ったらまだ横に階段があったりを三回程繰り返して(爆)ようやく本宮拝殿へ。

Kimg0314_2 御本宮に到着。

785段の石段を登った景色は壮大でしたが、結構息を切らしてそれどころではない人も多数見受けられましたw

本当はこの先更に583段を登った所に奥社があるようなのですが、去年の台風18号の影響で参道が崩落しているようで、通る事は出来ませんでした。

今年の10月頃までには復旧予定のようです。

お守りを買おうと思ったのですが、なかなかの混雑ぶりに、時間もあまりなかったので断念。

Kimg0316 代わりにおみくじを引いてきました。

100円を賽銭箱に入れ、その横に置いてある犬の置物の中に入っているおみくじを選ぶと言うモノ。

おみくじは二人とも「中吉」でした。書いてある事は微妙に違いましたがw

おみくじと一緒に、金色の犬の小物も入っていました。

お参りもすませ、足早に来た道を戻ります。

登りより下りの方が足の負担が大きいと言うw意外にも翌日は筋肉痛にはなりませんでした(爆)もちろんそれ以降もなってないですよ!

Kimg0317 行きも帰りも同じ場所にいた

近くのお店の猫なのでしょうか。人見知りもまったくなく、決めポーズで色んな人に撮影されていましたw

案の定上の方の露天や土産物屋は仕舞いにかかっている所も多く、危うく地酒を買いそびれる所でしたが、駐車場に戻るまでに酒屋があったのでオススメの地酒と地ビールを購入。

両手に持ちきれないくらいの大きな袋をかかえて、帰路につきました。

帰りは特に混む事もなく、姫路辺りで体力が尽きかけましたが(爆)無事帰宅。なんとか日付が変わる前に帰ることが出来ました。

Kimg0318 帰って早速一鶴の骨付き鳥を頂きました。

もっと照り焼きのようなモノを想像していたのですが、焼いたという感じがピッタリで、胡椒が効いていて柔らかく美味しかったです。

ちなみにおや鶏とひな鶏があります。

地方発送もしてくれるようなので、気になる方は一度お試しあれw

そんなこんなで、エウレカさんのゴールデンウィークの長い一日が終わりました。帰った後は日付の変わる前にちゃっかりPSO2にログインしましたが(爆)

Pso20180502_202223_000_2 さて、PSO2の方ですが、ボーナスキーが結構あったので(レベルキャップ解放に使うという考えには至らないw)サブのヒーローを80に。

ついでなんでサブ用の装備も少し作る事に。

リアとアームユニットは以前使っていたアストラル7スロユニがあるのですが、レッグだけないのでクリファドで簡単なのを作成する事に。

更に以前使っていたゼイネのリアがあまっていたので、完成品ですが容赦なく素材に使用しました(爆)アレス、パワⅣ、アビⅢ、デウス、オメガ、アクスF、ノブパのお手軽仕様に。

ユニットにかかったメセタの倍ほどの金額(爆)を使って、メインキャラで使っているアクセや髪型をアカウントで共用出来るようにもう一つずつ購入しました。

Pso20180506_023728_003 久しぶりのグラーシアにて。

前回の日記で、エウレカを熱く語った割には最近は似ても似つかない格好に(超爆)

新しいエクステが思いのほか気に入って最近はずっとこのスタイルに。

ハリエットコスがお気に入りです。

明日からはレイドにもレベリング目的の変な構成や倉庫にたまたまあった適当な装備で来る人が大挙するんだろうなぁ、とか思うと少しブルーに。

Pso20180506_074140_000 メインとサブがひっくり返ってるくらいは全然良いと思うのですが、本当にただついて来るだけとか3桁ダメージとかで戦ってる格好だけって人も多いですからね~。

エウレカさんもご覧の通り、せいぜい30位台くらいしか取れないので、別にガチでは全くありませんが、それでもなんかね~、気分的に嫌なんですよね~。まあ別にやる人はやるんでどうでもいいのですが(爆)

エウレカさんのポリシーとして、その構成や装備でソロでやってもそれなりに十分戦えるってくらいのラインじゃないと嫌なんですよね~。自分が前に出れないようなのは、なんか歯痒くて納得いかないと言うか。まあ人それぞれなんで、エウレカさんはエウレカさんのポリシーを貫くだけですw

何にせよ、明日からは当分クエストが賑わいそうで、週末とかは人が増えるかなぁ、とかw
とりあえずレベリングはコツコツやろうか、と。

あ、今日は大和の進捗はナッシング(核爆)いや~、ゴールデンウィークは遊び倒したもんでwああいうのは暇な週末の夜とかにチマチマやるもんですなw

では今日はこの辺で。






|

« Interesting | トップページ | rainy season2018 »

コメント

長閑さんへ

今回はゴールデンウィークの、それも人の動きが一番多い日に行ったので(爆)普通の週末とかならもっと楽に行けそうなんで、また行ってみたいなぁ、と。

一鶴、是非店内で出来たてを食べてみたい所。金比羅宮はちょっと無理してでも行って良かったなぁ、と。

淡路島もまた行きたいので、今度は淡路島経由で泊りで四国旅行に行きたいなぁ、と。彼女曰く、今度はなんとか言う城に行きたいとの事w

投稿: エウレカ | 2018/06/24 20時03分

こんちは~😁

四国うどん行脚もすんなりと終えたんですね。
人気の店はどこも並ぶのは必須、なので、次の店で並ばなくてよかったのはラッキーでしたね。

僕もうどん行脚はたまーに行くけど本気のうどん行脚(笑)
前回は8軒9杯すべてうどん大。それを13時ぐらいまでで食べてます。
嫁さんとならそれは出来んな(笑)
せいぜい二軒やね。

一鶴も美味しいですよね。
僕は店で食べたけど、賑やかで楽しい雰囲気で良かった❗このブログを読んで、また行きたくなりましたよ。

金比羅、なかなか楽しめるでしょ❔😁
途中馬が居たり船舶のおっきなスクリューがあったりで、見晴らしもいいのもあってほんと楽しい。

縁があれは、途中合流とか出来たらいいなぁ。

次回の旅の巻きも楽しみにしてますよ~😁

投稿: 長閑 | 2018/05/16 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Interesting | トップページ | rainy season2018 »