« この歪んだ世界に祝福を | トップページ | 肝心だったのは、たこ焼き »

2018/08/19

夏色ノオモヒデ

Pso20180811_160801_043_2 段々と気温も下がり、一気に秋めいて来た感もあるが、まだまだ暑い日も多く、もう少し夏は続くのだなぁ、と思う今日この頃。

PSO2はWEB連動イベントの報酬期間と言うこともあり、いつもよりは人の入りも多く、クエストもそれなりに賑わっている感はある。

来週からは恒例の特殊能力追加成功率アップ期間なので、装備の更新を考えている人もそれなりにいるのではないか、と。

今回は流石に見送りになりそうなエウレカさん。素材はまあそこそこあるのだが、何せキューブとメセタがない、ついでに言うと特に更新する気が起きない(超爆)

まあそう言いつつ、何かしら毎回しているのは否めないwいつもは消費する側だが、たまには商魂を出して、一儲けするのも良いかもしれないなぁ、と。

こんばんは、エウレカさんです(◎´∀`)ノ

いや~、段々と涼しくなってきましたね~。日中はまだ汗ばむ事も多いですが、夜は少し布団を着て寝ないと寒いくらいの日もあったりと、季節の変わり目を感じますね~。

Pso20150616_235404_001 今日はなんとなく、PSO2の昔話でもしたいなぁ、とか。

ココ最近は、久しぶりに見る顔も多くなっていたりもするのですが、逆に見かける頻度が減った人も多く(爆)

まあ6年も経ってしまうと、新規の人なぞ皆無になっていますし、毎日ログインしているような人でも、そこまで熱心にする事もないと言うのが現状。

エウレカさんもそうですが、コミュニケーションツールとしての役割の方が大きくなっている気がします。まあそれはそれでオンラインゲームの役割の一つでもあると思うので良いのですが。

上のSSがエウレカさんのPCに保存されていた最古の(爆)SS。日付は2015年の6月、このブログを開設したのが2014年6月なので、そこまで古いモノではないのですよね~。何気にこのブログ、4年以上も続いていることが一番の驚きと言うか(超爆)

この時期にHDDをSSDに換装したので、それ以前のデータが残っていないのです(どうも何らかの都合でHDDのデータは消去した模様)

しかしSSをよく見ると、装備品が色々ツッコミ所が多いというかwシュードラ以外全部クラフト品と言う(爆)シューティングドライブは当時まだドロップ限定で、後に二つ目を拾って属性50に出来た頃に☆12武器の取引解禁で少しがっかりした覚えがあります。

201208ak_2 古参と名乗っても、さすがにもう恥ずかしくないレベルになってしまったなぁ、と。プレイ時間16000時間は伊達ではないですね~(爆)

エウレカさんがプレイし始めたのがこの浮遊大陸実装少し前、まだハンター、レンジャー、フォースの三つしか職がない時代でした。

この一ヵ月後にファイター、ガンナー、テクターの新クラス、更にその一ヶ月後にサブクラス実装だったと思います。

EP4からのプレイヤーでも聞いたことがある人も多いと思われる「必滅の呼び声」ですね。この時点でエウレカさんをこの世界に引っ張り込んだ初代チームマスターであり、リアル彼女は引退(爆)エウレカさんの長い冒険はココから始まった様なものです。

クォーツドラゴンと言えばコレ。本家ニコニコ動画はコメ付きなのですが、当時コレを見てPSO2を始めた人はかなりの数いたんじゃないかなぁ、と。この超PSと、無駄に拘りのあるカメラアングルで一世を風靡した動画の一つでした。

まあ今こういう動画を上げても、「俺でも出来る」「装備がショボイ(動画はわざと弱い装備を使っています)」「あそこは○○だろw」とか言うコメントで溢れてしまうのでしょうね~。いつの間にかPSO2は、同じ超PSを必要としても、TAやエンドレスロナーが正義のようになってしまって、本当に殺伐とした世界になってしまいました。

でもよくよく考えると、当時は適当な武器やユニットを適当に使っているのが普通で、それでもマルチで皆で共闘して楽しめたものです。じゃあなんで今そうならないのかって所を考えると、プレイヤーのレベル(実レベル、装備や知識等のレベル)がクエストの難易度にマッチしていないだけなんですよね。

まあその辺はいつもボヤいているので割愛して(爆)当時は何もない、不便利だったからこその楽しさもあったように思います。

フリーフィールドでのマルぐるが全盛期だった時代、当時のマップはプレイヤー周辺しか表示できず、まだ踏破していない場所はマップに表示されず(これは現行も一緒)他のプレイヤーがどこにいるのか把握できなかったので、まずマルチに降りたら一声かけて、他のプレイヤーが今どこにいるのか教えて貰って合流する所から始まったモノです。

Vod ただ始めた当初、ウィキの存在すら知らないようなエウレカさんは、当然そんな事は知る由もなく(爆)

勝手に適当に歩き回った上にボスを出現させ、ドヤ顔で「○○にヴォルドラゴン出現!」とかやったりで、今考えると凄い地雷だったな、と(超爆)

フィールドをただ散策するだけでも楽しかったあの頃、今でもたまに一人でフリーフィールドを何をするわけでもなく歩き回ったりします。コレばっかりは、ファミコン世代(爆)じゃないとわからない感覚なんじゃないかなぁ、とかw

Mrab そういえば最近はただのレアドロブースト役になってしまったMr.アンブラですが、実装時はマグのオートアクションでの攻撃も有効で、知らない人も多く、マルチでアンブラが出現したら、「マグ外してくださーい」と声を掛け合いながら集合したな~、とかw

今と違って個別でレアブーストもなく、Eトラを成功させるためには、アンブラに攻撃をせずに二回殴られるという条件だった為、皆でアンブラを囲って待機する必要がありました(今はプレイヤーを逆に狙うようになっているので、そこまで囲まなくても良い)

でも後からやってきたプレイヤーが知らずにマグで攻撃したり、普通に敵と思って殴ったり、はたまたわざと遠距離から狙撃したりする人もいたりで、失敗時にはなんとも言えない空気が漂ったりしましたね~(爆)アンブラ失敗時の怒りモードでの竜巻は意外と攻撃力が高く、失敗時にはあちこちに死体が転がっていたりもしましたw

今でもそうだと思うのですが、マルチ全体のレベルが近いと共闘感が高まりますよね~。このレベル差が上下に激しすぎるから今のギスギスオンライン状態なわけで、似通ったレベル同士なら今でも同じような感じになると思うんですよ、ただ今の状態だと、ある程度のレベルのプレイヤー同士がマルチに揃っていると、それこそレイドでもただの作業になるくらいのクエスト難度なので、その辺は運営の手腕にかかっているんですけどね~(爆)

Dfe 初のレイドボス、「DFエルダー」戦も、エルダーの体力が残り少なくなると、BGMが1stのオープニングテーマになる所とか最高にテンションあがりましたね~。

しかもサイレントで☆12武器「サイコウォンド」が実装されていたりと、当時では考えられないような圧倒的な武器で、たしか当時☆10武器が実装されたのが2012年10月くらいで、この緊急が実装されたのが同12月、当時☆11武器は同じくDFエルダーからのドロップのみで、飛び級での同時実装だったと記憶しています。

ちなみにエウレカさん、OPムービーは2ndのヒューナルの一撃をアッシュが剣を地面に突き立てて食い止める場面が最高にカッコイイと思います!BGMとしてはダーク・ビブラス登場シーンのそれが一番盛り上がりますね~。もうなんというか防衛戦「絶望」登場時とか、消耗してきているW6でのビブラスとか本当に絶望感がありましたね~。

絶望実装時は本当にクリアできるのか!?ってくらいのレベルで、皆でこのウェーブではどうとかアレコレ試行錯誤してやったもんです、今みたいにクリア出来ないから弱くしろ!なんてしょーもない声は本当に少なかったと思います(爆)ゲームってのはクリア出来るのが当たり前じゃないって事を理解できる人が増えてくれるとなぁ、とシミジミw

Ad1 アドバンスクエストも、実装時は今と違ってリスク上限はなく、一週間でリセットされるまで際限なくリスクを上げれました。

今と違って当時のアドはレベリング目的ではなく、純粋にレア堀りが主流で、かの有名な「出口バースト」が全盛期だったのもこの頃。

出口バーストの性質故に、その場から移動せずに遠距離攻撃出来ない近接はまさに冬の時代(爆)フォース全盛期で、近接お断りの部屋も当たり前のように立っていましたw

4人で周るアドバンスは部屋募集が盛んで、自分で部屋を立てて募集を始めたのもこの頃から。ハンター一筋のエウレカさんには、こうするしか手段がなかったのですよね~w

そしてハンターが立てた部屋には、基本ハンターしか入ってこない(爆)まあそりゃそうですよねwただそんな近接超不遇の時代に、わざわざハンターやってる人は相当なハンター好きなわけで、ハンター談義に花が咲いてフレンドが一気に増えたのもこの頃。

当時としてはまだまだロビーで滅多に見かけることがない全身5スロ装備で固めたエウレカさん。たまたま入ってきた3人中2人がなんと全身5スロで、唯一そうでなかった人がまわりの装備を見て物凄く凹むも、いやいやいや、こっちが普通じゃないから、とwこんなのが揃うのって滅多にないからwと皆で爆笑したのも懐かしい思い出。

そういえば、打撃のラグネ、射撃のヴァー、法撃のスロートが主流だった時代に法撃用ユニにシフォンセットを使っていた覚えが。ハンター一筋と言っても、それなりの装備は一通り持っていますw

性能だけでみるとスロートの方が良い気がするのですが、希少性とセット効果のPP+10に惹かれて愛用。当時はストーリーの戦技大会のEトラでの産出のみで希少性が高く、無駄に大枚はたいて揃えた甲斐あってか、野良でも珍しいユニット使ってますね、と声をかけられることもしばしば。今では考えられないような話ですよね~(爆)

昔の事を思い出す程に、どうしてこうなってしまったんだろうと少し悲しくもなりますがw

Pso20180811_160310_034 思い出話は語りだすとキリがないので(爆)

またふと気が向いたら、続きの話でもw

夏と言うことで、久しぶりにギャルレカさん(爆)にしてみたのですが。

冒頭でも触れましたが、最近結構復帰してくるフレも多く、久しぶりに会った場合、イマイチ誰だったのかわかって貰えない場合もあるので、結局いつものスタイルに(超爆)

トレードマークの青竹色の髪と、定番になっている白いメイド服はかかせないようですw

Pso20180815_231600_000 今の散々な状態のPSO2も、いつかこうやって思い出話になるんだろうなぁ、と。

その時エウレカさんは果たしてどうなっているのかw

まあ幸いな事に、うちのチームはアクティブメンバーは基本毎日INしているので(爆)まだ退屈はしないで済みそうですw

もう少しチームも拡大したい気もしないでもないですが、なかなか難しい所ですね~。

Pso20180815_000808_000 予告限定の徒花。普段は落ちない☆14武器が出るかもと言うことで意気揚々と出撃しましたが、レコードを見てゲンナリ。

コレだけ普及してきた☆14なんで、もう少しドロ率は緩和してもいいんじゃないかなぁ、と。

もう大体の☆14武器が交換で手に入れる事が出来るようになるわけですが、それでも出てない人は本当に出ないんですよね。本当にプレイヤーが喜ばない事をわざとやっているんじゃないかと思えるような(爆)何でこう気持ちよく遊ばせてくれないのかなぁ、と。

報酬期間前の森ブーストも、普段よりドロ率が悪い感じがヒシヒシとwどうみても報酬期間前提のドロップ率調整がしてあるようにしか感じないんですよね~。エウレカさんだけではなく、周りに聞いてもだいたい同じように感じるようで。

Pso20180804_232202_000 そんなボロクソ言ってますが、癒着も忖度もなく(爆)初のドロップ☆14打撃武器をゲットしました。

呪斬ガエン」女王緊急ではブリンガーライフルの次に欲しかった武器なのでかなり嬉しいですね~。

☆14もそれなりの所持数になってきましたが、打撃武器はコレが初なんですよ。後日グラッジ・オメガを手に入れましたが、ようやく打撃武器が手に入りました。

使ってみた感想は、かなり強いですね~。+35にしただけでも相当なモノでした。潜在が強力なので、カタコンフィニッシュで楽々カンストダメージが出せるように。こうなるとちょっとイイ弓が欲しくなって来ますね(爆)

まあなんだかんだで、エウレカさんは日々PSO2を楽しんでおりますw

折角なんで今日の締めは久しぶりのアレで締めたいと思います。

いつか楽しい思い出になるその時まで!すすめ!エウレカさん。

|

« この歪んだ世界に祝福を | トップページ | 肝心だったのは、たこ焼き »

コメント

長閑さんへ

皆が手探りでやっていたような時代が一番「無限の冒険」って感じがしたあの頃。

それでもまたいつか戻ってくるかも知れない、かつてのフレンド達の為に、今日もエウレカさんは最前線を走るのです。

投稿: エウレカ | 2018/09/22 16時19分

こんちは~😁

エウレカさんの想い出話、いいですね。読んでて凄く感情移入してしまった。ほんとにPSO2が好きなんですね。好きさは僕も負けてませんよ(笑)

今度時間のある時に、色々話を聞かせて下さいな。楽しみにしています。


ガエンおめでとう❗いいなぁ。僕も欲しいです。潜在がいいですね。いいなぁいいなぁ~😁

ベビーも明日退院する事になりそうです。
火傷が発端でこうなるとは思わなかったから吃驚やったけど、ベビーは元気になってます。あ、そうなると家で相手せなあかんか…😆
うー💧しまったな。
そんなこんなですが、また遊びましょう~😁

投稿: 長閑 | 2018/08/22 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この歪んだ世界に祝福を | トップページ | 肝心だったのは、たこ焼き »