PSO2 強化、特殊能力追加

2018/01/14

確率は収束するモノ

Pso20180114_144318_004_2 既に1月も半分くらい終わってしまっていて、今更な感は否めないが新年明けましておめでとうございます(爆)

年末から年始にかけて、かなり色々な出来事のあったPSO2。

新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」に、現状アカウントに一つのみだが、交換で手に入る初の星14武器「アトラ」シリーズ。

そしてそういった新要素が追加後に初となるWEB連動報酬期間の開催。武器やユニットを更新するまたとない機会がやってきたのである。今までは期間が終わった直後に新レイドや新武器等、ある種嫌がらせのような(爆)日程だったのが、ココに来て初の良調整日程に。

今回は見送りをせずに、武器やユニットを更新した人も多いように見える。たかだか一週間日程を変更しただけで、コレだけ効果があるのだ。本当に今の運営には、こういったプレイヤーの望んでいるような事をどんどんしていって欲しいものである。

バランス調整がアップデートの目玉になるような、そんなクダラナイ事は誰も望んでいないのだ。少々バランスが悪かろうが、皆が面白いと思えるような。「皆が」と言うと語弊があると思うが、こう直感的に面白いと言うか、仮に失敗、無報酬であっても、やった後で「あ~失敗したけど面白かったな~、また挑戦しよう!」と思えるような、そういう面白さである。

どれだけ効率を追求しようが、非効率であろうが、面白いものは面白いのである。そういった方向にも注力して頂きたいものである。

続きを読む "確率は収束するモノ"

| | コメント (1)

2017/07/24

デッキブラシに乗った魔女

Pso20170710_194344_006 いよいよEP5まであと数日まで迫ってきたが、やはりどうにも盛り上がりきらないエウレカさん。

新クラス、ヒーローも初の上級クラスと言うことになっているが、実際の所は、サブクラスとの兼ね合いが取れないが為のメインクラスのみだけな気がしないでもないし、故にそれに合わせた強バランス調整と、専用PAだったりと、既存のクラスや、これまでにやってきた事が全く生かせない感じがどうにもいただけない。もはや完全に今までの事は「過去の事」にされてしまっているのである。

あくまで選択肢の一つとして、というのならまだしも、もはや昨今の流れからは、どうやっても「やらないとダメ」な雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。願わくば、エウレカさんのEP5に対する思いが杞憂に終わらん事を。

続きを読む "デッキブラシに乗った魔女"

| | コメント (4)

2017/03/18

本末転倒をしたいエウレカさんの報酬期間2017春

Pso20170122_174434_038 久しぶりの三連休。段々と暖かくなってきた感じだが、まだ暖房は手放せない感じがする。

年に数回の一大イベント「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」のWEB連動イベントの報酬期間がやってきたわけだが、先日のアップデートから武器やユニットの購入チケットが廃止になり、素材が集め易く、更にイザとなればキューブが実質買えるのと同じになった事で、装備更新の意欲を掻き立てる事になるのでは、と思いつつもキューブはあれど、最近は金策もままならず、財布の軽いエウレカさんの今回の報酬期間は果たしてどうなるのか、と。

因子の出来た武器と違って、費用も圧倒的にかかるユニットの更新は、それぞれの個性が見えるようで大変興味深く、面白い。

続きを読む "本末転倒をしたいエウレカさんの報酬期間2017春"

| | コメント (2)

2017/01/10

愛好家冥利とは

Pso20170110_180826_013 2017年最初の更新である。

年始の挨拶をするには少し遅い気もするが、こんなブログをご覧いただいている奇特な皆様(爆)や、フレンドの方々、今年も「すすめ!エウレカさん。」を多少なりとも気にかけて貰えれば、と。

さて、2017年のPSO2は、果たしてどうなって行くのか、エウレカさんは☆14武器を手中に収める事が出来ているのか。色々気になる事も多いが、取り敢えず2017年始動である。

意外とブログが細々と続いていることが一番の驚きかも知れない(爆)

続きを読む "愛好家冥利とは"

| | コメント (0)

2016/12/25

星に願いを

Pso20160914_221210_001_2 報酬期間やらアップデートやら、やる事が多すぎてしばらく更新が滞ってしまった。

実に久しぶりの更新である。

ついに実装された☆14武器だが、当初の発表通りのドロップ率のようで、現状では全鯖でもわずか十数人くらいのドロップのようだ。

明らかに使わなさそうな人、自分より装備や所持品が劣っていると思われる人、自分に出ればもっと有効活用できるのに、と数多の嫉妬や羨望の織り交ざった会話が毎日至る所で聞かれる、これが良いか悪いかはわからないが、実に久しぶりのこの感じ。

早朝から目覚ましをかけて、まず出ないとわかっていても緊急に足繁く通う、決して報われる事はないのかも知れないが、ゴールしてないからこそ走り続けれるとも言える。

だが一度くらいは、憧れを憧れているうちに我が手に収めてみたいものだ。

続きを読む "星に願いを"

| | コメント (0)

2016/10/03

マモリタイモノ

Pso20160921_172717_005_2 ようやく夏も終わりと言うか、過ごし易い日が多くなってきたが、10月とは思えないような夏日もあったりと、もう少し落ち着くまでには日がかかりそうだ。

PSO2の方は特にコレと言った真新しいこともないので、若干停滞気味

450万ID記念で能力追加成功率5%アップがきたので、暇つぶしにはなりそうだw

何かこう、刺激的なイベント等をしてみたいものだ。久しぶりに本腰を入れて、何かしら企画を練ってみようかと思う今日この頃である。

続きを読む "マモリタイモノ"

| | コメント (0)

2016/08/21

報酬期間in2016夏 後編

Pso20160717_093508_021 8月ももう終わりと言うのに、まだまだ暑い日が続く。

ただ、日差しの質と言うか、照り付け方や雲の動き等は、やはり真夏のそれよりも秋口のそれになって来ているなぁ、と。

リアルな時の流れはあっと言う間だが、ことPSO2の中での時間はまた少し違ったように感じる。

進ませなければいけないモノ」と「進ませてはいけないモノ」のバランスが絶妙な所を保っていない故に、昨今のようななんとも形容しがたい空気が流れているのではないか、と。

もちろん絶妙なバランスを取るのは並大抵の事ではないのは重々承知だが、声の大きい所だけに便宜を図ってとりあえず沈静化しているようにしか思えないのは、リアルの世界が最近そうであるように、もはやどうしようもないのであろうか、と。

エウレカさんに出来る事は、どちらの世界でも一緒「自分が守りたいモノを守る

続きを読む "報酬期間in2016夏 後編"

| | コメント (2)

2016/08/02

報酬期間in2016夏 前編

Pso20160717_093011_014 今年もやってきたWEB連動イベントの報酬期間

EP4から始めた新規組には、初の+10%期間だが、はたしてどれだけの人が有効活用できたのだろうか。

強化に関しては、新規組にはコレクトシートで手にしたり、運よく拾えた☆13武器を鍛える絶好のチャンスに。

新世武器
になって、多少強化にかかる費用が緩和されたように思うが、それでも高額な事には変わりはないので、手に入れたはいいが、そのまま倉庫で埃を被っている事も少なくない筈だ。

是非にこの機会に、装備の強化やら能力付けに多少なりとも挑戦し、その効果の程を実感して欲しいものだ。

続きを読む "報酬期間in2016夏 前編"

| | コメント (2)

2016/06/18

Multiplication and addition

Pso20160618_113307_000_3 先日フレと次の報酬期間の話をしたり。
内容はもちろん特殊能力追加の話だ。

武器やユニットにつけるOPの内容は、余程用途が限定されるモノ以外は、所謂テンプレ的な構成があるが、それ以上を目指すとなると、それなりのメセタ、キューブ、そして知識と様々な要素や、入念な下準備が必要になってくる。

途方も無い額のメセタがあろうと、どうしても自分でしなければいけない所もあったりするので、結局ある程度以上の装備を身に纏っているという事は、それ相応の要素を全て兼ね備えているというある種の指標でもある。

人によって、同じOP構成でも、何を求めてそうなったのかが違ったりして、意外な発見もあったり。

EP4から始めた新規の人でもメインクラスが75になり、サブクラスのレベル上げにかかっている層も多い。だがその大半の指標は、それまでやってきた人達とは異なるのも事実だ。

装備や立ち回り云々の内容を語るわけではない、ただ感慨深く、実に面白い。

続きを読む "Multiplication and addition"

| | コメント (0)

2016/03/21

報酬期間がやってきた!

Pso20160321_124315_004_2 ついにやってきた、アークス共闘祭の報酬期間。

いつもは結構ギリギリになってから準備を始めるエウレカさんだが、今回はメセタで解決するのが難しそうだったので、コツコツと下準備をしてきたのである。

もちろん出来る事なら、アレもコレも作りたいものは腐るほどあるのだが、そこまでのキューブもメセタもないので、とりあえず近接用のサイキをオフゼに乗り換えるのを第一目標に、素材をコツコツと収集。

こうして倉庫一杯に貯めた素材、それなりのメセタ、めずらしく使い込まずに溜め込んだ(爆)キューブ2300個を握り締め、いざ!果たして結果は!?

続きを読む "報酬期間がやってきた!"

| | コメント (0)